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就活ラボラトリー

  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 6月のテーマ:【玉石混交】インターンシップの選び方

    インターンシップの選び方に“正解”はあるの?

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    日本生命保険相互会社
    人材開発部(2014年入社) 高橋 奈瑠美氏

    インターン参加の目的を持とう!

    インターンシップに参加することで、自分が「何を得たいのか」、「何を学びたいのか」、このような動機から目的を設定し、
    目的を達成できるインターンシップに参加することが大事だと思います。
    また、企業選びの際には、業界にこだわりすぎないようにするのもポイントだと思います。
    インターンシップから業界を狭めすぎると自分の可能性を狭めることにもつながります。
    関心のある業界や職種をいくつか決め、幅広く参加するのが良いと思います。

    より広い視野で、自分の将来や可能性について考える

    どうしても身の回りの製品やサービスを提供している会社に目を向けがちです。折角の機会ですから、自分の興味のある業界だけではなく、知らない業界にも積極的に参加してみてください。その結果、関連業界との繋がりや、ビジネス全体の仕組みを理解することができます。業界を狭めすぎず、より広い視野で、自分の将来や可能性について考える機会としてください。また、インターンシップを通して、自分が「何を得たいのか」、「何を学びたいのか」、目的を設定し、目的を達成できるインターンシップに参加することが大切だと思います。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ リーダー 中満 隆行氏

    幅広い視野を持って業界や職種を見てみよう

    インターンシップを選ぶ際のポイント、特に就職活動初期段階では、最初から業界を絞らずに、幅広い視野を持つことが大切です。学生生活においてあまり身近ではない業界や企業でも、魅力的な仕事に出会える可能性があります。行きたい業界や興味のある業界が決まった場合でも、その業界で可能な限り「複数」の企業のインターンシップに参加してみることをお勧めします。企業ごとの社風や社員の特徴などが感じられるはずです。また「営業職に興味がある」、「企画をやりたい」など職種で選ぶのもおすすめです。

    株式会社あおぞら銀行
    人事部 森下 宏美氏

    様々な業界に触れよう!

    最初は、特定の業種に絞らず様々な業界を訪ねてみることをオススメします。当初興味のなかった業界だったとしても、実際の仕事を体感したり、イメージすることで、興味が湧いてきたり、自分に合っていることが分かるかもしれません。もし特定の業種に絞るとしても、仕事の流れを掴むために、川下から川上まで全て研究してみるのもいいと思います。最初は大手企業に目がいくかもしれませんが、日本には、普段の生活では触れることのない優良企業がたくさんあります。是非インターンシップを業界研究の第一歩として、活用してみてください!

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    インターンシップは様々な業界、仕事に触れるチャンス

    実は同じ業界でも企業によって実施されているインターンシップ内容は様々で、学べる事も多岐に渡ります。
    聞く、イメージする、考えることより、経験する事が財産になります。インターンシップは新たな自分を見つけるチャンスです。
    インターンシップに参加したことで、将来のビジョンを考えやすくなると思いますので、文系だから、理系だから、未経験だから等は特に気にせず、少しでも気になる企業にはどんどん参加していきましょう。

  • 7月のテーマ:【身になる経験を】インターンシップに参加する際の心構え

    インターンシップはひたすら楽しもう!

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ リーダー 中満 隆行氏

    自分なりの目標を設定し、主体的に取り組もう

    インターンシップ参加による自身の成長を促すためにも、事前にしっかりとした目標を設定して参加しましょう。
    例えば、「インターンシップの経験を通してこんなことを学ぶ」「周囲と協力する」「積極的に発言する」など、どんなことでも構いません。目標を明確にしておくことで自分のやるべきことが明確になります。目標は3つほど設定して、必ず振り返りも実施しましょう。そうすることで実りの多いインターンシップとなるでしょう。また、より充実したインターンシップにするために、自ら考えて行動する主体性も大切にしてください。

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    インターンシップと言えど、その会社の一員になる気持ちで!

    インターンシップは職業観醸成だけでなく、参加した企業がどの様な社風なのかや、どんな社員の方がいるのかが良く分かる機会となります。
    ある程度業界や職種を絞って受けられる際には、「いち学生」としてではなく、是非「その会社の一員になる」という気持ちを持って取り組んでいきましょう。
    この時期に゛社員体験”をする事で、より企業理解を深め、これから始まっていく就職活動に向けて備えていただければと思います。

    株式会社あおぞら銀行
    人事部 森下 宏美氏

    自分の目的・目標を持って参加しよう!

    時間は有限です。ご自身の貴重な時間を使ってインターンシップに参加するわけですから、必ず自分なりの目的や目標を明確にして、インターンシップに参加されることをオススメします。例えば、その企業の業務内容を理解するとか、業界内での特長を理解するなど、何でも構わないので、まずは自分で目標を立て、その目標をインターンシップ終了後に振り返ることをオススメします。この「目標を立てて結果を振り返る」という作業を習慣にしておくと、就職活動を行う上でも役立つと思います!

    社会人としての働き方を体感する

    インターンは、普段の学生生活では知り合うことのできない人と出会える貴重な機会です。高い志を持つ仲間から刺激を受け、当社の社員になったつもりで学んでいただきたいと考えています。また、与えられた業務に対しての質を追求するだけでなく、限られた時間の中で生産性を意識して業務遂行することも是非体感してください。より有意義に過ごしていただくには、社員との交流の場を設けている企業も多いので、事前に企業HP等を確認の上、知りたいこと・疑問に思っていることをまとめ、直接質問されることをお勧めします。

    日本生命保険相互会社
    人材開発部(2014年入社) 高橋 奈瑠美氏

    色んなことに興味を持つ、疑問を残さない!

    インターンシップでは業界・業務を理解して欲しいだけではなく、働く人についてもしっかりと見て欲しいと思います。
    もちろん、主体的にインターンシップの内容に取り組むということが大前提になりますが、
    インターンシップに参加することが決まったら、自分が知りたいこと聞きたいことをリストアップし、疑問点などが残らない
    ように取り組んで欲しいと思います。社員の人には仕事やキャリアの話だけでなく答えてもらえる範囲で様々な質問をして
    その会社で働く人がどのような人なのか、しっかり理解して欲しいと思います。

  • 8月のテーマ:【インターン総括】インターン経験をどう活かす

    謙虚な気持ちで再度研究を(1)
    謙虚な気持ちで再度研究を(2)

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    自分が思い描くゴールと照らし合わせてみよう

    皆さんは近い将来社会人となって、どのように活躍していきたいでしょうか。ただ漠然とインターンシップを受けるだけではなく、自分自身の思い描くゴールに繋がりそうか考えてみると、就活までにやるべきことが見えてくるかもしれません。Sky株式会社では、WEB上で「好働力!」体感インターンシップを実施。職場における意思決定の仕方やチームでのコミュニケーションについて、IT業界を舞台としたワークの中で、考え決断することを実践的に学び、スキルアップしていただける内容です。少しでもご興味があればぜひご参加ください。

    業界・企業理解をさらに深めて差をつける

    インターンシップでは実際の業務を体験でき、また社員との交流ができるので、その業界や企業への理解が深まるかと思います。折角の機会ですので、参加して終わりではなく、その経験や知識を活かしもう一度業界研究や企業研究をしてみてください。同じホームページや記事を見たとしても、インターンシップ参加前よりも多くの情報を吸収し、より深く業界や企業を理解できるようになっているはずです。また、他の業界・企業研究の効率も上がりますので、今後の就職活動に必ず役立つはずです。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ リーダー 中満 隆行氏

    インターンシップでの学びを振り、自身の将来について再度考えよう

    インターンシップ参加後には「理解が深まった点はどこか」、「自身が成長した点はどこか」、「参加して感じた自身の強み・弱みは何か」など必ず振り返りを行いましょう。また、インターンシップに参加したことで、業界や企業の理解が深まり、これまで外から見ていたイメージや情報とは違った新たな発見や実際に感じた部分、これまでの印象とは異なる部分も出てきたはずです。良かった点だけでなく、ギャップを感じた点も明確にして、自分が将来やりたいことがその業界や企業で実現できるかを再度考えてみましょう。

    日本生命保険相互会社
    人材開発部(2014年入社) 高橋 奈瑠美氏

    感じたこと・学んだことを自分のものにする!

    一時的な経験で終わらせず、自分自身を成長させるきっかけにしてほしいと思います。
    インターンシップでは、学校では得られない社会人としての考え方・振る舞いに直接触れることができ、
    ご自身について改めて考える大きな機会となるはずです。
    自分がどのような社会人になりたいか、自分に足りないものは何か、学生のうちにできることは何かをしっかり考え、
    ご自身の成長の糧としてください。

    株式会社あおぞら銀行
    人事部 森下 宏美氏

    参加しただけではもったいない!必ず振り返りを

    それまでのインターンシップ参加経験から、ご自身で何を学んだか、しっかりと振り返ることをオススメします。例えば、興味があった業界だったが実際に自分のイメージする働き方が出来ないことが分かったとか、反対に全く興味のない業界だったが面白そうな業務内容だったとか。周りの人は関係ありません、ご自身が実際に感じたこと、考えたことを振り返ってみましょう。インターンシップの参加経験を、今後の就職活動に活かす準備をしましょう!

  • 9月のテーマ:【スケジュール】秋以降の動き方

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    自分が思い描くゴールと照らし合わせてみよう

    皆さんは近い将来社会人となって、どのように活躍していきたいでしょうか。ただ漠然とインターンシップを受けるだけではなく、自分自身の思い描くゴールに繋がりそうか考えてみると、就活までにやるべきことが見えてくるかもしれません。Sky株式会社では、WEB上で「好働力!」体感インターンシップを実施。職場における意思決定の仕方やチームでのコミュニケーションについて、IT業界を舞台としたワークの中で、考え決断することを実践的に学び、スキルアップしていただける内容です。少しでもご興味があればぜひご参加ください。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ リーダー 中満 隆行氏

    インターンシップでの学びを振り、自身の将来について再度考えよう

    インターンシップ参加後には「理解が深まった点はどこか」、「自身が成長した点はどこか」、「参加して感じた自身の強み・弱みは何か」など必ず振り返りを行いましょう。また、インターンシップに参加したことで、業界や企業の理解が深まり、これまで外から見ていたイメージや情報とは違った新たな発見や実際に感じた部分、これまでの印象とは異なる部分も出てきたはずです。良かった点だけでなく、ギャップを感じた点も明確にして、自分が将来やりたいことがその業界や企業で実現できるかを再度考えてみましょう。

    株式会社あおぞら銀行
    人事部 森下 宏美氏

    参加しただけではもったいない!必ず振り返りを

    それまでのインターンシップ参加経験から、ご自身で何を学んだか、しっかりと振り返ることをオススメします。例えば、興味があった業界だったが実際に自分のイメージする働き方が出来ないことが分かったとか、反対に全く興味のない業界だったが面白そうな業務内容だったとか。周りの人は関係ありません、ご自身が実際に感じたこと、考えたことを振り返ってみましょう。インターンシップの参加経験を、今後の就職活動に活かす準備をしましょう!

    業界・企業理解をさらに深めて差をつける

    インターンシップでは実際の業務を体験でき、また社員との交流ができるので、その業界や企業への理解が深まるかと思います。折角の機会ですので、参加して終わりではなく、その経験や知識を活かしもう一度業界研究や企業研究をしてみてください。同じホームページや記事を見たとしても、インターンシップ参加前よりも多くの情報を吸収し、より深く業界や企業を理解できるようになっているはずです。また、他の業界・企業研究の効率も上がりますので、今後の就職活動に必ず役立つはずです。

    日本生命保険相互会社
    人材開発部(2014年入社) 高橋 奈瑠美氏

    感じたこと・学んだことを自分のものにする!

    一時的な経験で終わらせず、自分自身を成長させるきっかけにしてほしいと思います。
    インターンシップでは、学校では得られない社会人としての考え方・振る舞いに直接触れることができ、
    ご自身について改めて考える大きな機会となるはずです。
    自分がどのような社会人になりたいか、自分に足りないものは何か、学生のうちにできることは何かをしっかり考え、
    ご自身の成長の糧としてください。

  • 10月のテーマ:【徹底研究】業界・企業研究を極める

    まずは1社だけ、深堀り研究してみよう!

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    SMBC日興証券株式会社
    人事部採用課 荻野 奈緒氏

    業界・企業の歴史を学ぼう

    業界・企業研究を極めるために、業界・企業の歴史を学んでみましょう。業界研究本やインターネットの情報は多くの就活生が利用しており、そこで得た知識では他の就活生との差別化は図れません。業界の歴史を学ぶことで、過去や現在の事実だけでなく、将来その業界がどのようになっていくか自分なりに考えるきっかけにもなると思いますし、企業の歴史を学ぶことで、その会社の経営理念を感じることができると思います。大切になるのは、事実だけではなく、自分なりの知見を持つことです。そのために歴史を学ぶことは非常に重要なことです。

    「自分の軸」と照らし合わせる

    業界・企業研究については、どんな業界にどんな企業があるのか、まずは幅広く見て、全般的な知識を得るといいと思います。現在はホームページなどでの情報発信も充実しています。業界内での他社との違いも含めて、自分なりに整理できていれば、スムーズに就職活動が進むと思います。同業他社と比べて、各社にどのような特徴があるのかをつかんでいくといいでしょう。また、実際働いている社員に疑問点を聞いてみると、より理解が深まると思います。そうすると、自ずと「自分の軸」と照らし合わせて企業を絞っていけるようになるでしょう。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ 佐藤 結香氏

    幅広い視野を持ち、納得いくまで企業と向き合おう

    自分の知っている業界や企業だけでなく、業界地図や就職情報サイトを活用して、幅広く情報収集することが大切です。これまで興味を持っていなかった業界や企業についても、その特徴や市場規模、ビジネスモデルなどを知ることで、新たな発見に繋がります。また、企業を選ぶ際は、業界内順位や知名度など表面的要素だけではなく、企業理念や事業戦略、社風などに共感できるかという観点を持つことが大切です。Web上の情報だけでなく、OB・OG訪問等で直接社員から話を聞くことも非常に有効です。納得いくまで企業と向き合いましょう。

    三井住友信託銀行株式会社
    人事部 湯本達司氏

    マトリクス表のススメ

    企業が発信する情報は年々増加し、自分が欲しい情報に辿り着けないことが多々あります。そこで企業情報を一覧化(マトリクス表※)にして効果的な分析を行ってみましょう。(※縦軸「具体的な企業名」、横軸「比較したい項目(収益構造・業務内容など)」)作成してみると色々なことに気づきます。各企業の何を知りたいのか明確化できたり、他の会社や業界を調べる必要に迫られたり、働く上で何を重視しているのか自分の考えが見えてきたり。項目を修正しながらオリジナルの「マトリクス表」を活用してみてはいかがでしょうか?

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    WEBや身のまわりの情報源をフル活用して、細やかな情報収集を!

    このコロナ禍で、各企業はかつてない程WEBでの情報開示に力を入れています。それをうまく活用しない手はありません。志望業界について深く調べていき、この機に将来やりたいことと照らし合わせていきましょう。また業界によっては、経済の状況によって動向が大きく変わることもあります。そのためこの時期は、志望業界だけでなく、経済全体の情報をキャッチするように心がけることをお勧めします。まわりの人と比較することなく、貴方の目指すゴールに向けて、是非少しずつでも行動を続けて下さいね。

    あなたの就活、ピンポイントの就「社」活動になっていませんか?

    「この企業で働きたい!」そう思った企業のことをあなたはどれだけ知っていますか?企業の強みは同時に企業秘密である事も多く、あえて載せていない企業もあります。従い、可能な限りインターンシップや企業説明会に参加し、生の情報を得る努力をしてください。特に今年はオンラインでの実施も多いかと思いますので、全国各地の企業の情報を得るチャンスです。名前の知らない企業のインターンシップや説明会に参加することで、自分では気づかなかった新しい選択肢が見えてくるかもしれません。

    みずほ証券株式会社
    人事部 キャリア戦略室 岡本 泉氏

    迷った時は五感を使って未来の自分をイメージ

    業界・企業研究を行うの際は、ネットや書籍からの情報+αの研究が必要です。ホームページを見ても、企業の特徴が似かよっていて、特に同じ業界だと違いが分からなくなるケースがあります。そういった時はぜひ、OB・OG訪問など、直接社員から話を聞けるイベントに参加してください。せっかくの機会ですから、分からない点や気になる点は遠慮せず深掘りするとともに、企業の雰囲気や空気感なども含めて、自分の五感を使い、目で見て肌で感じることで確認してください。そうすることで、入社後のギャップも生じにくくなってきます。

    日本生命保険相互会社
    人材開発部 高橋奈瑠美氏

    実際に働いている人の働き方を知ろう!

    興味のある企業の仕事内容を調べたあとは、実際に働いている人に着目しましょう。昨今の状況を考えると直接職員に会うことは難しいかもしれませんが、対面以外のWEBセミナーやWEB座談会等にも積極的に参加し、どんな人が働いているのかを少しでも知ることで、実際に自分が入社したあとの働き方をよりイメージできるのではないかと思います。働き方は人それぞれ異なりますので、学生のうちにさまざまな働き方を知り、自分がどう働きたいのかをしっかり考えておきましょう。

  • 11月のテーマ:

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    SMBC日興証券株式会社
    人事部採用課 荻野 奈緒氏

    業界・企業の歴史を学ぼう

    業界・企業研究を極めるために、業界・企業の歴史を学んでみましょう。業界研究本やインターネットの情報は多くの就活生が利用しており、そこで得た知識では他の就活生との差別化は図れません。業界の歴史を学ぶことで、過去や現在の事実だけでなく、将来その業界がどのようになっていくか自分なりに考えるきっかけにもなると思いますし、企業の歴史を学ぶことで、その会社の経営理念を感じることができると思います。大切になるのは、事実だけではなく、自分なりの知見を持つことです。そのために歴史を学ぶことは非常に重要なことです。

    みずほ証券株式会社
    人事部 キャリア戦略室 岡本 泉氏

    迷った時は五感を使って未来の自分をイメージ

    業界・企業研究を行うの際は、ネットや書籍からの情報+αの研究が必要です。ホームページを見ても、企業の特徴が似かよっていて、特に同じ業界だと違いが分からなくなるケースがあります。そういった時はぜひ、OB・OG訪問など、直接社員から話を聞けるイベントに参加してください。せっかくの機会ですから、分からない点や気になる点は遠慮せず深掘りするとともに、企業の雰囲気や空気感なども含めて、自分の五感を使い、目で見て肌で感じることで確認してください。そうすることで、入社後のギャップも生じにくくなってきます。

    「自分の軸」と照らし合わせる

    業界・企業研究については、どんな業界にどんな企業があるのか、まずは幅広く見て、全般的な知識を得るといいと思います。現在はホームページなどでの情報発信も充実しています。業界内での他社との違いも含めて、自分なりに整理できていれば、スムーズに就職活動が進むと思います。同業他社と比べて、各社にどのような特徴があるのかをつかんでいくといいでしょう。また、実際働いている社員に疑問点を聞いてみると、より理解が深まると思います。そうすると、自ずと「自分の軸」と照らし合わせて企業を絞っていけるようになるでしょう。

    あなたの就活、ピンポイントの就「社」活動になっていませんか?

    「この企業で働きたい!」そう思った企業のことをあなたはどれだけ知っていますか?企業の強みは同時に企業秘密である事も多く、あえて載せていない企業もあります。従い、可能な限りインターンシップや企業説明会に参加し、生の情報を得る努力をしてください。特に今年はオンラインでの実施も多いかと思いますので、全国各地の企業の情報を得るチャンスです。名前の知らない企業のインターンシップや説明会に参加することで、自分では気づかなかった新しい選択肢が見えてくるかもしれません。

    三井住友信託銀行株式会社
    人事部 湯本達司氏

    マトリクス表のススメ

    企業が発信する情報は年々増加し、自分が欲しい情報に辿り着けないことが多々あります。そこで企業情報を一覧化(マトリクス表※)にして効果的な分析を行ってみましょう。(※縦軸「具体的な企業名」、横軸「比較したい項目(収益構造・業務内容など)」)作成してみると色々なことに気づきます。各企業の何を知りたいのか明確化できたり、他の会社や業界を調べる必要に迫られたり、働く上で何を重視しているのか自分の考えが見えてきたり。項目を修正しながらオリジナルの「マトリクス表」を活用してみてはいかがでしょうか?

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    WEBや身のまわりの情報源をフル活用して、細やかな情報収集を!

    このコロナ禍で、各企業はかつてない程WEBでの情報開示に力を入れています。それをうまく活用しない手はありません。志望業界について深く調べていき、この機に将来やりたいことと照らし合わせていきましょう。また業界によっては、経済の状況によって動向が大きく変わることもあります。そのためこの時期は、志望業界だけでなく、経済全体の情報をキャッチするように心がけることをお勧めします。まわりの人と比較することなく、貴方の目指すゴールに向けて、是非少しずつでも行動を続けて下さいね。

    日本生命保険相互会社
    人材開発部 高橋奈瑠美氏

    実際に働いている人の働き方を知ろう!

    興味のある企業の仕事内容を調べたあとは、実際に働いている人に着目しましょう。昨今の状況を考えると直接職員に会うことは難しいかもしれませんが、対面以外のWEBセミナーやWEB座談会等にも積極的に参加し、どんな人が働いているのかを少しでも知ることで、実際に自分が入社したあとの働き方をよりイメージできるのではないかと思います。働き方は人それぞれ異なりますので、学生のうちにさまざまな働き方を知り、自分がどう働きたいのかをしっかり考えておきましょう。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ 佐藤 結香氏

    幅広い視野を持ち、納得いくまで企業と向き合おう

    自分の知っている業界や企業だけでなく、業界地図や就職情報サイトを活用して、幅広く情報収集することが大切です。これまで興味を持っていなかった業界や企業についても、その特徴や市場規模、ビジネスモデルなどを知ることで、新たな発見に繋がります。また、企業を選ぶ際は、業界内順位や知名度など表面的要素だけではなく、企業理念や事業戦略、社風などに共感できるかという観点を持つことが大切です。Web上の情報だけでなく、OB・OG訪問等で直接社員から話を聞くことも非常に有効です。納得いくまで企業と向き合いましょう。

  • 12月のテーマ:

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    WEBや身のまわりの情報源をフル活用して、細やかな情報収集を!

    このコロナ禍で、各企業はかつてない程WEBでの情報開示に力を入れています。それをうまく活用しない手はありません。志望業界について深く調べていき、この機に将来やりたいことと照らし合わせていきましょう。また業界によっては、経済の状況によって動向が大きく変わることもあります。そのためこの時期は、志望業界だけでなく、経済全体の情報をキャッチするように心がけることをお勧めします。まわりの人と比較することなく、貴方の目指すゴールに向けて、是非少しずつでも行動を続けて下さいね。

    日本生命保険相互会社
    人材開発部 高橋奈瑠美氏

    実際に働いている人の働き方を知ろう!

    興味のある企業の仕事内容を調べたあとは、実際に働いている人に着目しましょう。昨今の状況を考えると直接職員に会うことは難しいかもしれませんが、対面以外のWEBセミナーやWEB座談会等にも積極的に参加し、どんな人が働いているのかを少しでも知ることで、実際に自分が入社したあとの働き方をよりイメージできるのではないかと思います。働き方は人それぞれ異なりますので、学生のうちにさまざまな働き方を知り、自分がどう働きたいのかをしっかり考えておきましょう。

    三井住友信託銀行株式会社
    人事部 湯本達司氏

    マトリクス表のススメ

    企業が発信する情報は年々増加し、自分が欲しい情報に辿り着けないことが多々あります。そこで企業情報を一覧化(マトリクス表※)にして効果的な分析を行ってみましょう。(※縦軸「具体的な企業名」、横軸「比較したい項目(収益構造・業務内容など)」)作成してみると色々なことに気づきます。各企業の何を知りたいのか明確化できたり、他の会社や業界を調べる必要に迫られたり、働く上で何を重視しているのか自分の考えが見えてきたり。項目を修正しながらオリジナルの「マトリクス表」を活用してみてはいかがでしょうか?

    SMBC日興証券株式会社
    人事部採用課 荻野 奈緒氏

    業界・企業の歴史を学ぼう

    業界・企業研究を極めるために、業界・企業の歴史を学んでみましょう。業界研究本やインターネットの情報は多くの就活生が利用しており、そこで得た知識では他の就活生との差別化は図れません。業界の歴史を学ぶことで、過去や現在の事実だけでなく、将来その業界がどのようになっていくか自分なりに考えるきっかけにもなると思いますし、企業の歴史を学ぶことで、その会社の経営理念を感じることができると思います。大切になるのは、事実だけではなく、自分なりの知見を持つことです。そのために歴史を学ぶことは非常に重要なことです。

    「自分の軸」と照らし合わせる

    業界・企業研究については、どんな業界にどんな企業があるのか、まずは幅広く見て、全般的な知識を得るといいと思います。現在はホームページなどでの情報発信も充実しています。業界内での他社との違いも含めて、自分なりに整理できていれば、スムーズに就職活動が進むと思います。同業他社と比べて、各社にどのような特徴があるのかをつかんでいくといいでしょう。また、実際働いている社員に疑問点を聞いてみると、より理解が深まると思います。そうすると、自ずと「自分の軸」と照らし合わせて企業を絞っていけるようになるでしょう。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ 佐藤 結香氏

    幅広い視野を持ち、納得いくまで企業と向き合おう

    自分の知っている業界や企業だけでなく、業界地図や就職情報サイトを活用して、幅広く情報収集することが大切です。これまで興味を持っていなかった業界や企業についても、その特徴や市場規模、ビジネスモデルなどを知ることで、新たな発見に繋がります。また、企業を選ぶ際は、業界内順位や知名度など表面的要素だけではなく、企業理念や事業戦略、社風などに共感できるかという観点を持つことが大切です。Web上の情報だけでなく、OB・OG訪問等で直接社員から話を聞くことも非常に有効です。納得いくまで企業と向き合いましょう。

    あなたの就活、ピンポイントの就「社」活動になっていませんか?

    「この企業で働きたい!」そう思った企業のことをあなたはどれだけ知っていますか?企業の強みは同時に企業秘密である事も多く、あえて載せていない企業もあります。従い、可能な限りインターンシップや企業説明会に参加し、生の情報を得る努力をしてください。特に今年はオンラインでの実施も多いかと思いますので、全国各地の企業の情報を得るチャンスです。名前の知らない企業のインターンシップや説明会に参加することで、自分では気づかなかった新しい選択肢が見えてくるかもしれません。

    みずほ証券株式会社
    人事部 キャリア戦略室 岡本 泉氏

    迷った時は五感を使って未来の自分をイメージ

    業界・企業研究を行うの際は、ネットや書籍からの情報+αの研究が必要です。ホームページを見ても、企業の特徴が似かよっていて、特に同じ業界だと違いが分からなくなるケースがあります。そういった時はぜひ、OB・OG訪問など、直接社員から話を聞けるイベントに参加してください。せっかくの機会ですから、分からない点や気になる点は遠慮せず深掘りするとともに、企業の雰囲気や空気感なども含めて、自分の五感を使い、目で見て肌で感じることで確認してください。そうすることで、入社後のギャップも生じにくくなってきます。

  • 1月のテーマ:

    就活応援企業からのアドバイス

    毎月のテーマについて、人気企業の採用担当者がズバリ直言!
    採用の視点から皆さんにアドバイスしていきます。

    Sky株式会社
    リクルーティンググループ 鈴木 智景氏

    WEBや身のまわりの情報源をフル活用して、細やかな情報収集を!

    このコロナ禍で、各企業はかつてない程WEBでの情報開示に力を入れています。それをうまく活用しない手はありません。志望業界について深く調べていき、この機に将来やりたいことと照らし合わせていきましょう。また業界によっては、経済の状況によって動向が大きく変わることもあります。そのためこの時期は、志望業界だけでなく、経済全体の情報をキャッチするように心がけることをお勧めします。まわりの人と比較することなく、貴方の目指すゴールに向けて、是非少しずつでも行動を続けて下さいね。

    「自分の軸」と照らし合わせる

    業界・企業研究については、どんな業界にどんな企業があるのか、まずは幅広く見て、全般的な知識を得るといいと思います。現在はホームページなどでの情報発信も充実しています。業界内での他社との違いも含めて、自分なりに整理できていれば、スムーズに就職活動が進むと思います。同業他社と比べて、各社にどのような特徴があるのかをつかんでいくといいでしょう。また、実際働いている社員に疑問点を聞いてみると、より理解が深まると思います。そうすると、自ずと「自分の軸」と照らし合わせて企業を絞っていけるようになるでしょう。

    みずほ証券株式会社
    人事部 キャリア戦略室 岡本 泉氏

    迷った時は五感を使って未来の自分をイメージ

    業界・企業研究を行うの際は、ネットや書籍からの情報+αの研究が必要です。ホームページを見ても、企業の特徴が似かよっていて、特に同じ業界だと違いが分からなくなるケースがあります。そういった時はぜひ、OB・OG訪問など、直接社員から話を聞けるイベントに参加してください。せっかくの機会ですから、分からない点や気になる点は遠慮せず深掘りするとともに、企業の雰囲気や空気感なども含めて、自分の五感を使い、目で見て肌で感じることで確認してください。そうすることで、入社後のギャップも生じにくくなってきます。

    三井住友信託銀行株式会社
    人事部 湯本達司氏

    マトリクス表のススメ

    企業が発信する情報は年々増加し、自分が欲しい情報に辿り着けないことが多々あります。そこで企業情報を一覧化(マトリクス表※)にして効果的な分析を行ってみましょう。(※縦軸「具体的な企業名」、横軸「比較したい項目(収益構造・業務内容など)」)作成してみると色々なことに気づきます。各企業の何を知りたいのか明確化できたり、他の会社や業界を調べる必要に迫られたり、働く上で何を重視しているのか自分の考えが見えてきたり。項目を修正しながらオリジナルの「マトリクス表」を活用してみてはいかがでしょうか?

    日本生命保険相互会社
    人材開発部 高橋奈瑠美氏

    実際に働いている人の働き方を知ろう!

    興味のある企業の仕事内容を調べたあとは、実際に働いている人に着目しましょう。昨今の状況を考えると直接職員に会うことは難しいかもしれませんが、対面以外のWEBセミナーやWEB座談会等にも積極的に参加し、どんな人が働いているのかを少しでも知ることで、実際に自分が入社したあとの働き方をよりイメージできるのではないかと思います。働き方は人それぞれ異なりますので、学生のうちにさまざまな働き方を知り、自分がどう働きたいのかをしっかり考えておきましょう。

    SMBC日興証券株式会社
    人事部採用課 荻野 奈緒氏

    業界・企業の歴史を学ぼう

    業界・企業研究を極めるために、業界・企業の歴史を学んでみましょう。業界研究本やインターネットの情報は多くの就活生が利用しており、そこで得た知識では他の就活生との差別化は図れません。業界の歴史を学ぶことで、過去や現在の事実だけでなく、将来その業界がどのようになっていくか自分なりに考えるきっかけにもなると思いますし、企業の歴史を学ぶことで、その会社の経営理念を感じることができると思います。大切になるのは、事実だけではなく、自分なりの知見を持つことです。そのために歴史を学ぶことは非常に重要なことです。

    あなたの就活、ピンポイントの就「社」活動になっていませんか?

    「この企業で働きたい!」そう思った企業のことをあなたはどれだけ知っていますか?企業の強みは同時に企業秘密である事も多く、あえて載せていない企業もあります。従い、可能な限りインターンシップや企業説明会に参加し、生の情報を得る努力をしてください。特に今年はオンラインでの実施も多いかと思いますので、全国各地の企業の情報を得るチャンスです。名前の知らない企業のインターンシップや説明会に参加することで、自分では気づかなかった新しい選択肢が見えてくるかもしれません。

    損害保険ジャパン株式会社
    人事部 人材開発グループ 佐藤 結香氏

    幅広い視野を持ち、納得いくまで企業と向き合おう

    自分の知っている業界や企業だけでなく、業界地図や就職情報サイトを活用して、幅広く情報収集することが大切です。これまで興味を持っていなかった業界や企業についても、その特徴や市場規模、ビジネスモデルなどを知ることで、新たな発見に繋がります。また、企業を選ぶ際は、業界内順位や知名度など表面的要素だけではなく、企業理念や事業戦略、社風などに共感できるかという観点を持つことが大切です。Web上の情報だけでなく、OB・OG訪問等で直接社員から話を聞くことも非常に有効です。納得いくまで企業と向き合いましょう。

本調査は皆さんの就職活動を支援することを目的に、
就活応援企業の協賛で運営されています。

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