【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載8,239

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

ブンナビDATA活用術

●CSR-DATA編

[Training16]「社内公募制度」や「海外留学制度」で自分を磨け!

トレーニングの環境は10年後の差につながるぞ!

CSR編、最後のテーマは「社内公募制度」そして「海外留学制度」だ!
社内公募制度とは、「会社が必要としているポスト・職種を社員に公開し、応募者の中から人材を登用する仕組みのこと」だ。
企業側は「組織活性化・社員の定着率向上」のため、従業員側は「やりたい仕事に就ける・新しい能力をつける」といった点でプラスなのだ。
また、海外留学制度は、その名の通り、海外留学をさせてくれる制度だ。社内での選抜や、部長・役員の推薦などのハードルもあるが、その分、社費で海外の大学やビジネススクールで学ぶことが出来るのだ!

[Training13]30歳平均賃金のテーマでも触れたが、これから就職をするみんなにとって、「就職してからの10年間」は人生の大きな成長期間となる。
10年間は、学校で例えれば、小学校に上がった6歳から、高校2年生になるまででちょうど10年間だ。
その間の出会いや環境・好き嫌い・出来事で、既にある程度、その後の人生の根幹は出来上がっているだろう。

就職後、「どんな環境で、どのように過ごすのか」、これが20代後半の成長を決め、30歳の賃金に反映し、それがその後の働き方や能力・出世にも影響を与える。もしかすると、新卒入社した会社とは違う環境にいるかもしれない。 学び得た力をベースに、別の環境で活躍しているかもしれないぞ!
そこで重要になるのが「学ぶための制度」だ!ここで解説する制度の有無も、20代・30代の成長の仕方に大きく影響するぞ!

企業毎に様々な制度を持っているので、調べながら自分の未来も想像してみよう。
そして、最終的に重要なのは、制度ではなくて姿勢だ!
さぁ、君はどんなライフプランを描いているだろうか? どんな30歳になりたいか、本当の勝負はそこからだ!

POINT
  • 制度のタイプや種類を今のうちから知っておこう!
  • 企業選びの時だけでなく、内定後にも必見だ!
  • どんなライフプランを描くか、これからが勝負だ!
ブンナビマン

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 11月から放送時間変更 /
毎週水曜 19:40〜19:50 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

オススメ条件検索

色々な視点から
企業を検索してみよう

ブンナビのツイッター



ページトップへ