【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載7,917

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

[Training5] 財務データ編

「営業利益」が本当の強さだ。
3年間の成長で見比べろ!

見た目よりも大事なのは利益!
[Training4]では、「相手のでかさ」を見るポイントを紹介したわね。でもいくら相手が大きくてかっこよくても、本当の強さはそんな見た目じゃ分からない!大事なのは結局、「稼げるオトコ」かどうかなのよぉぉ!!!・・・っと取り乱してしまったわね。

つまり、企業に置き換えると、大切なのは「利益」いくら資本金や売上高が高くても、「利益」が出ていない会社には、安心して未来を託せないわ。
そして、利益も「今年だけ頑張った」だけなのか「数年安定的に稼げている」のかは大きな違いよ。だから「過去3年分」を見ることが大切なの。
イケメンでも稼ぎがないとダメ!そして臨時収入が入った時だけ羽振りがいいオトコにも興味がないの!!!・・・・どうしても力が入っちゃうわね。
本当の強さは「営業利益」にあるのよ!
ところで「利益」と言っても実は3種類あるのをご存知かしら?
1.営業利益:本業で出た利益・本業で稼ぐ力」=売上高-原価-販管費
2.経常利益:「営業利益に本業以外の収支を足したもの・毎年繰り返す事業活動の結果の利益」=営業利益+(営業外収益-営業外費用)
3.当期(純)利益(最終利益):最終的な利益・いくら儲かったかを表す」={経常利益+(特別利益-特別損失)}−法人税・住民税など

本当の力は、営業利益、つまり本業の力に現れる。営業利益の推移は、まさにホントの調子を表すいいポイントなの。
さぁ!未来のあるオトコを探しに行きましょう?!
営業利益の3年間推移、どんなイケメンも、まずはここからチェックよ!
  • 本当の強さ(稼げるかどうか)は「利益」に現れる!
  • 利益は3種類。本業の力は「営業利益」を見るのよ!
  • 3年間の推移で「安定的に稼げているか」も逃さずチェック!


ブンナビのツイッター



ページトップへ