【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載8,221

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

団体情報

千歳市役所

  • [公社・官庁]
リンク

人をつなぐ 世界をつなぐ 空のまち ちとせ

千歳市は、現在人口が増え続けている数少ないまちであり、支笏湖をはじめとする豊かな自然や北海道の空の玄関口である新千歳空港など、さまざまな資源や特性があり、たくさんの活力と可能性にあるれる街です。
街の魅力を最大限に活かし、次の目標である「人口10万人」を達成するためには、職員一人一人の独創的なアイディアや住み良い街を作りたいという熱い思いが必要です。
ともに千歳の明るい未来を創りましょう。

新千歳空港は、年間乗降客数が2,000万人を超えています。

支笏湖は、環境省の水質測定結果で20回全国1位に輝いています。

「子育てするなら千歳市」を掲げ、子育て支援を推進しています。

■団体概要

展望・ビジョン
将来都市像「人をつなぐ 世界をつなぐ 空のまち ちとせ」

「人をつなぐ」
 人口の増加を維持し、多彩な市民や企業、団体、行政が互いにつながり支え合いながら、人と活力、魅力があるれる”幸せを感じるまち”
「世界をつなぐ」
 まちの勢いを持続し、人や企業が新千歳空港を通じて世界とつながり、国籍を問わず多様な人・価値観を受け入れる”開かれたまち”
「空のまち」
 村民の手によって造られた一本の着陸場を原点とする開拓精神や空港とともに歩んできた歴史をまちの誇りに、空港とともに成長・発展し、人と物が活発に行き交う”活力あふれるまち”
理念
大正15年、当時の千歳村民が総出で原野に一本の着陸場を造り、小樽新聞社(現北海道新聞社)所有の北海第1号が着陸しました。千歳における空港の始まりです。
このことを原点として、「一致団結して事にあたる」という先人たちの精神は今なお、市民協働のまちづくりを進める私たちに受け継がれています。

「まちの活力、発展の原動力は”人”です。」人口の増加を維持し、目標に向かって市民や企業、行政が一体となって取り組むことは、活発な市民活動や企業活動を生み、そのことがさらなるまちの活力となり、これから活躍する人たちが将来に夢を持てるような新しい魅力を創ります。
特徴
「北海道の一大交通拠点」
 新千歳空港、JR千歳線、高速道路2路線、国道6路線がネットワークを形成しています。そのほか、近隣市には国際拠点港湾があり、北海道の「空・陸・海」をつないでいます。

「豊かな自然」
 市西部の支笏湖やその周辺の山々、東部に広がる農業地帯、中央部ではサケが遡上する千歳川や市民の飲み水であり、環境省の名水百選に選ばれている内別川を有するなど自然の宝庫です。

「多様な企業が立地する工業都市」
 交通ネットワークの優位性や豊富な地下水を生かし、11の工業団地に260社を超える企業が立地しており、多岐にわたる製品の生産・流通拠点を形成しています。

「道内有数の農業生産地域」
 大規模経営と近代化が進められており、農業産出額は北海道石狩管内でトップクラス、また、鶏卵産出額は北海道でトップクラスです。

「日本有数の防衛施設が所在するまち」
 2つの陸上自衛隊駐屯地と1つの航空自衛隊基地が所在し、日本における北方の防衛拠点となっています。

「豊富な文化財」
 国指定史跡キウス周堤墓群が2020年にユネスコ世界遺産に推薦されたことをはじめ、数多くの埋蔵文化財があります。

基本データ

所在地
〒066-8686 北海道千歳市東雲町2丁目34番地
最終更新日時:2021/05/14 17:10

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 11月から放送時間変更 /
毎週水曜 19:40〜19:50 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

話題の人事ブログ

人事担当者ブログの
更新情報をチェック

オススメ条件検索

色々な視点から
企業を検索してみよう

ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。