【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載8,239

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

団体情報

防府市役所

  • [公社・官庁]
  • 正職員

明るく豊かで健やかな防府

防府市は、山口県のほぼ中央部に位置し瀬戸内海に面しており、古くから周防の国の国府として栄え、また、交通の要衝として発展した歴史のあるまちです。
 21世紀を迎え、次代を担う方々に責任を持てる、元気あふれるまちづくりを実現するために、中心市街地の活性化や生活環境の整備、産業・観光の振興などに全力で取り組んでいます。

最新の設備と防災拠点機能を備えた新庁舎が令和6年度供用開始

防府が誇る「すごいな!すごいぞ!防府」4つの観光拠点

防府観光マスコットキャラクター兼ほうふ宣伝部長「ぶっちー」

■団体概要

まちづくりの基本目標
防府市は豊かな自然に恵まれ、古くから政治・文化・産業など、さまざまな面で発展してきました。
 私たちは、先達から受け継いだ「すばらしい防府」を誇りとし、ともに守り、育て、次の世代に引き継いでいかなければなりません。
 「昭和」から「平成」そして「令和」へと歳月を重ねても、決して変わることのない私たちの思いである「防府市民の誓い」にちなんで、「輝き!ほうふプラン(第5次防府市総合計画)」では、まちづくりの基本目標を「『明るく豊かで健やかな防府』の実現」と定めています。
防府市民の誓い
わたくしたちは、ゆたかな自然にめぐまれ、はるかな昔から文化が開けていた歴史のまち防府市を愛し、ともになかよく、みんなの力でさらにのびゆくまちをつくることを念願して次のことを誓います。
一 明るいまちにいたしましょう
一 豊かなまちにいたしましょう
一 健やかなまちにいたしましょう
(昭和38年9月制定)
「明るく豊かで健やかな防府」の実現のため
「輝き!ほうふプラン」の計画期間において特に重点的に取り組む施策を6つの「重点プロジェクト」として設定します。
1 安全・安心を第一にしたまちづくり
 安全・安心の拠点となる行政ゾーンの形成をはじめ、強さとしなやかさを備えた、安全・安心を第一にしたまちづくりを進めます。
2 未来を拓く子どもの育成
 妊娠前から出産、子育てまでの切れ目のない支援体制を構築するとともに、歴史と文化に恵まれた本市の教育的風土を活かし、「教育のまち日本一」を目指します。
3 健やかな暮らしを支える福祉のまちづくり
 誰もが安心して健やかに暮らせる地域社会を構築するための体制づくりや、環境に配慮したまちづくりを進めます。
4 活力ある中心市街地の形成
 防府のまちの顔となる新庁舎の整備を契機として、民間活力による便利で魅力ある「まちなか」を目指します。
5 強みを活かした産業力の強化
 本市のもつ強みを最大限に活かし、多様なmade in 防府(ひと・もの・サービス)を創出するとともに、産業基盤の強化を図ることで、本市の豊かさの源となる産業の更なる活性化を図ります。
6 恵まれた資源を活かした交流拡大
 本市の恵まれた観光資源や「防府読売マラソン大会」をはじめとするスポーツ・文化事業の魅力に更に磨きをかけ、効果的に発信していくことで、交流人口の拡大を図ります。

基本データ

所在地
〒747-8501 山口県防府市寿町7番1号
最終更新日時:2021/05/11 13:54

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 11月から放送時間変更 /
毎週水曜 19:40〜19:50 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

オススメ条件検索

色々な視点から
企業を検索してみよう

ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。