企業研究に役立つ情報満載7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

≪読売新聞≫就活ON!

読売新聞が毎週火曜日に掲載している「就活ON!」は、就活のお役立ち情報が満載。ぜひ紙面を手に取ってみてください。
ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。

※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

19/10/23 UP

【キャリセンだより】関西学院大

キャリアセンター 村田晋作さん

 11学部の総合大学で、兵庫、大阪、東京にある6キャンパスのうち4か所にキャリアセンターを設置しています。

 説明会やセミナーといった大勢に向けた「マス支援」より、「個別支援」を求める学生が増えています。そんな学生の「いつでも、どこでも」というニーズに応えようと、最新技術を積極的に就職支援に取り入れています。

 その一つが、AI(人工知能)を搭載した自動回答プログラム「チャットボット」の活用です。学生がスマホなどで就活に関する質問を入力すると、AIが分析し、自動的に回答します。日本IBMとの共同開発で昨年7月に導入し、キャリアセンターの開室時間外での利用が増えています。

 今年8月からウェブ面談も始めました。出先でも面談ができ、留学中やウェブ面接の練習をしたい学生に好評です。

 学生に寄り添って「伴走」することを心がけています。「外柔内剛」の精神で、時代の変化に柔軟に対応しつつ、意志や信念を持って自分の人生をデザインしていってほしいです。

プロフィール画像

無断転載禁止

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

  

 ブンナビのツイッター


ページトップへ