企業研究に役立つ情報満載7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

≪読売新聞≫就活ON!

読売新聞が毎週火曜日に掲載している「就活ON!」は、就活のお役立ち情報が満載。ぜひ紙面を手に取ってみてください。
ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。

※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

19/10/08 UP

【きら星】チェーン2万種開発

椿本チエイン(大阪市) 執行役員人事・法務担当 石田裕美さん 58

 1917年創業の機械メーカーです。車のエンジンに組み込まれるチェーンシステムのシェア(占有率)は世界一。世界で製造される車の4割近くに使われています。

 工場の組み立てラインから回転ずしのレーン、ジェットコースター、エスカレーターまで、チェーンは様々な場所で使われます。これまでに約2万種類を開発し、技術には自信があります。現在はチェーンだけでなく、業務用の搬送システム全体を手がけています。

 米、英、独など26か国にある関連会社81社を含め、従業員は約9000人。売り上げのうち海外の比率は、2018年度は6割弱でしたが、20年度には7割まで伸ばす計画があります。社員の語学力を養い異文化を理解するため、今年度から大卒、高専卒の新人を1か月間、フィリピンや米国などの語学学校に派遣することにしました。

 来春の新卒採用は高卒も含め約70人の予定。創業100年だった17年に30〜40代の社員が企業理念を考え、「『動かす』ことに進化をもたらし、社会の期待を超えていきます」になりました。自ら考え行動できる人材に、次の100年を担ってほしいと考えています。

無断転載禁止

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

  

 ブンナビのツイッター


ページトップへ