企業研究に役立つ情報満載7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

≪読売新聞≫就活ON!

読売新聞が毎週火曜日に掲載している「就活ON!」は、就活のお役立ち情報が満載。ぜひ紙面を手に取ってみてください。
ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。

※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

19/09/24 UP

【キャリセンだより】東洋大

就職・キャリア支援部長 石井健一さん

 13学部46学科の総合大学で、キャンパスは東京、埼玉、群馬の計5か所にあります。

 就職支援のうち、全員が対象の「マス支援」で代表的なものは、3年生の秋に行う「就職活動支援セミナー」です。自分に合う企業の探し方、エントリーシートの書き方、面接対策などのテーマで5回にわたって実施します。もう一つは「業界理解セミナー」。約30業界からトップ企業を招き、業界の最新情報などを話してもらいます。幅広い業界を知ることができ、1、2年生の参加も増えています。

 個々の支援では、予約不要の就職相談を通年で受け付け、就活に出遅れがちな海外留学中の学生や体育会の学生向けに個別相談も行います。「将来は英語を使う仕事がしたい」と留学した学生に、留学期間の2年間を通じてネットでカウンセリングや模擬面接を行い、志望企業からの内定獲得につなげた例もあります。

 就活とは、自分がどう生きていくのか決めること。自ら情報を集め、自分で考える姿勢で臨んでほしいです。

プロフィール画像

無断転載禁止

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

  

 ブンナビのツイッター


ページトップへ