企業研究に役立つ情報満載7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

≪読売新聞≫就活ON!

読売新聞が毎週火曜日に掲載している「就活ON!」は、就活のお役立ち情報が満載。ぜひ紙面を手に取ってみてください。
ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。

※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

19/09/10 UP

【キャリセンだより】岐阜女子大

キャリア支援センター長 時田研一さん

 キャンパスは岐阜市にありますが、学生の7割は県外出身者です。都会から離れた静かな環境で、しっかり勉強してスキルを身につけてもらいます。本学ではUターン就職に力を入れており、各学生の地元の就職情報を集めて提供しています。

 管理栄養士を目指す学生たちには、病院や学校給食センター、福祉施設だけでなく、学生の出身地によっては食品会社や医薬品会社の開発職という選択肢もあることを教えます。一般教養科目は、資格試験や就職試験に直結する授業を心がけています。民法で、宅地建物取引士の試験に出題されそうな内容を教えるといった具合です。

 将来の起業も選択肢の一つだと指導します。例えば本学では1級建築士の勉強ができます。在学中に資格を取り、ハウスメーカーで何年か働いた後、自宅で設計事務所を開業する道もあります。

 学生には「就職とはこうあるべきだ」ではなく、「あなたならでは」の発想をするようアドバイスしています。

プロフィール画像

無断転載禁止

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

  

 ブンナビのツイッター


ページトップへ