企業研究に役立つ情報満載7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

≪読売新聞≫就活ON!

読売新聞が毎週火曜日に掲載している「就活ON!」は、就活のお役立ち情報が満載。ぜひ紙面を手に取ってみてください。
ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。

※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

19/07/09 UP

【キャリセンだより】文教大

越谷校舎キャリア支援課 岩崎淳さん

 50年前に教員養成を目的にした教育学部を設置し、これまでに1万人以上の教員を送り出してきました。現在は、埼玉県越谷市と神奈川県茅ヶ崎市にあるキャンパスに、人間科学部や情報学部など7学部を設け、約8600人が学んでいます。卒業生の就職先の7割は民間企業で、3割は教職・公務員になっています。

 越谷キャンパスでは教員採用試験の対策講座に力を入れており、毎年、宿泊施設で約200人が2泊3日の合宿をします。全員スーツ姿で、教員経験者らが生徒役を務める本番さながらの模擬授業も行います。

 合宿を終えると、試験対策ばかり気にしていた学生が、いじめにどう向き合うべきか、学力向上には何が必要か、と問題意識を持つようになります。私も公立中学校で校長をしていましたが、文教大出身の先生は前向きで熱心な印象を持っています。

 教職、民間企業を問わず、社会人は受け身では成長できません。何事も自分で考えて決断し、自ら動き出すことを日頃から心がけてほしいです。

プロフィール画像

無断転載禁止

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

  

 ブンナビのツイッター


ページトップへ