企業研究に役立つ情報満載7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

≪読売新聞≫就活ON!

読売新聞が毎週火曜日に掲載している「就活ON!」は、就活のお役立ち情報が満載。ぜひ紙面を手に取ってみてください。
ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。

※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

19/06/25 UP

【キャリセンだより】関西大

キャリアセンター事務グループ長 島貫るり子さん

 大阪府内5か所にキャンパスがあり、関西を中心に全国から3万人を超える学生が集まっています。世界で活躍したい学生も多く、そのお手伝いをしたいと考えています。

 

 力を入れているのは国際的な就業体験。長期休暇中に、ベトナムやインド、アメリカに学生を派遣しています。日本企業の現地法人で、現地で売れる商品や新規事業を提案するなど、考える力を養える内容で、「人生をどう生きていくか」を見つける場でもあります。事前や事後の学習と合わせて正規の授業にし、今年からタイへの派遣も始めます。

 

 不安を感じている学生への支援も重視しています。結婚や出産を意識して技術職を諦めようとする理工系学部の女子学生に、何が不安なのか聞き取り相談を重ね、志望していた技術職に決まることもよくあります。就活につまずいてひきこもりがちな学生に連絡をとり、企業とのマッチングをすることも。「なりたい自分になり、笑顔で卒業してほしい」というのが願いです。

プロフィール画像

無断転載禁止

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

  

 ブンナビのツイッター


ページトップへ