企業研究に役立つ情報満載8,044

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

≪読売新聞≫就活ON!

読売新聞が毎週火曜日に掲載している「就活ON!」は、就活のお役立ち情報が満載。ぜひ紙面を手に取ってみてください。
ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。

※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

19/06/11 UP

【きら星】「高知の味」発掘、商品化

旭食品(高知県南国市)人事部長 浜崎輝さん 48

1923年創業で、売上高は西日本トップクラスの食品卸売会社です。高知特産のユズやショウガ、カツオを使った加工食品、地酒をはじめ、大手メーカーのあらゆる食料品を、全国のスーパーやコンビニなどへ卸しています。

 

単体の従業員数は昨年4月現在、2632人。売上高は右肩上がりで、今年3月期は4000億円を超える見込みです。新卒採用は約50人を予定しています。県外からの採用も多く、東京や大阪など全国5か所へ出向き、面接を実施します。

 

地域に埋もれている良質な素材を発掘し、商品開発することに力を入れています。2013年、同じように地方で食品卸売業を営むカナカン(金沢市)、丸大堀内(青森市)と3社で経営統合し、食の流通網を大都市圏へも広げる「地産外商」を加速しています。

 

いま、AI(人工知能)などを活用して物流の効率化を図るプロジェクトや、グループ企業内の横断的な新規事業の検討など、新しいチャレンジが進んでいるところです。「脱・今までどおり!」。未来に夢を描ける柔軟な創造力を持ち、自ら考え行動できる人材を求めています。

無断転載禁止

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

今週のキーワード


  

 ブンナビのツイッター



ページトップへ