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19/04/02 UP

【業界の常識】書類の入力 AIが補助 / ジェーシービー(スペシャル4月号)

ジェーシービー  笛田翔さん 31

 先端技術を使ったクレジットカード業務の効率化を進めています。最近は手書き文字を認識できるAI(人工知能)を導入。カードのポイントを景品に換える部署では、申込書類の内容の入力をAIが補助するようになり、大きく手間を省けました。

 社内で相談を受けたら、「何に困っているか」より「何をやっているか」を聞きます。ふだん見逃していた課題を見つけるためです。新しい技術を探そうと、新興企業が製品を紹介するイベントにも行きます。

 便利なものが好きで、スマートフォンが普及する前から電子マネーを使っていました。カード会社の役割も、世の中をより便利にすること。生体認証などを生かした新たなビジネスにも力を入れたいです。(聞き手・青木佐知子)

クレジットカード業界のいま

 公共料金からネット通販までカード決済の利用範囲が広がり、取扱高は増加。消費税率引き上げに伴う経済対策で、政府がキャッシュレス決済を進めているのも追い風だ。

法政大卒。2010年入社。法人営業やカード発行を担当後、17年からイノベーション統括部で全社の業務改革や事業創出を手がける。


業界の常識(ジェーシービー)

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