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[Training2] 財務データ編

「売上構成比率」で
相手の得意技がわかるぞ!

「何やってるの?」が2種類の数字で分かる。
何をやっている会社か」を知りたいとき、みんなはどうするだろうか?「会社名で大体分かるでしょ」という人・・・ちょっと待ったぁ!実は、社名からは想像できない場合や、社名と業務内容がリンクしない企業も多いのだ。

ブンナビ流企業研究では、先ほどお伝えした「特色」以外にも「事業構成・セグメント欄」のチェックをオススメしているぞ!
ここでは、事業の内容・構成・分類がごまかしのきかない「数字」で明確に表示されるのだ。「勢いのある会社」や「安定した会社」などの文字情報に惑わされるな!
  • 知っている会社こそ意外な得意技が眠っているぞ!
  • 売上のバランス・利益のバランスから得意技を見抜け!
  • 同業種と比較して違いを見つけろ!
■売上構成比(事業構成・セグメント欄)の例 「特色」と並べて表示
  • 【連結事業】自動車91(0)、金融6(28)、他3(4)【海外】70(2012.3)
    【特色】自動車メーカー世界3強。HV技術で先行。国内登録車シェア5割弱。傘下に日野、ダイハツ等
  • 【連結事業】エネルギー29(1)、食料19(1)、化学品9(1)、金属9(2)、輸送機8(1)、プラント・産業機械6(1)、他21(2)(2012.3)
    【特色】芙蓉グループの総合商社。業界5位。紙パルプ、穀物取扱高で首位。プラントや電力等でも強み
  • 【連結事業】CPS47(-7)、PDS15(-2)、映画10(5)、音楽7(8)、金融13(15)、ソニーモバイル1(40)、他7(-1)【海外】68(2012.3)
    【特色】AV機器大手。海外でブランド力絶大。ゲーム、映画、金融等に多角化。エレキ事業を再生中
「事業構成・セグメント」はここを見ろ!

ここでのポイントは2点だけよ!
()外の数字は売上全体に占める割合」で、足していくと必ず100%になるの。なんと、その会社のメイン事業が何かが一目で分かってしまうの!
()内の数字はそれぞれの事業の利益率」で、▲がある場合はマイナス、つまり赤字を表すってわけ。社名からくるイメージとは違う事業で利益を上げてる場合もあるのよ!

この項目は、同じ業種の相手(企業)と比べることでさらに効果的。「どの事業が中心なのか、実際に利益が出ているのはどこか」といった感じで、相手の得意技が分かってしまうわ!
※連結事業・・・子会社を抱えている企業  単独事業・・・子会社を持たない企業
  • ()外の数字は売上全体の「割合」で、足すと必ず100%になる!
  • ()内の数字はそれぞれの事業の「利益率」!▲は赤字の証拠だ!

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