企業研究に役立つ情報満載8,044

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

企業情報

株式会社そごう・西武

  • [百貨店]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
セブン&アイ・ホールディングス傘下の百貨店。2009年にミレニアムリテイリング,そごう,西武が統合し誕生。

■ビジネスの概要

事業内容
百貨店(西武、そごう)の運営、商事事業、海外事業
ビジネスの展望・ビジョン
全国15店舗の「そごう」「西武」の百貨店運営と、B to Bの商事事業、海外事業を展開しています。 商事事業では、5商材(セールスプロモーション、ユニフォーム、ギフト/記念品、包材/資材、防災商品)のビジネスを展開。お客さまのご要望に応じて、営業担当を中心に、各支援部門から人員を選定しプロジェクト化し、最適なチーム体制で対応させていただいています。 海外事業では、海外ライセンサー(商標貸与)として台湾、香港、マレーシア、インドネシアで「SOGO」30店舗、「SEIBU」1店舗を展開。各国・各地域の現地企業が運営しており、海外における、商標ライセンスの管理や契約にかかわる業務を行います。
企業理念
セブン&アイグループの百貨店事業を統合し、2009年に誕生した「そごう・西武」。
2017年にコーポレートメッセージ「わたしは、私。」を発信。
同質化圧力や旧来の考え方に流されたりすることなく、自分の頭で考え、新しいアイディアを実行していきます。
正解は一つだけではない。踏み出す人の数だけあるはず。
他のどの百貨店とも違う、未来の百貨店、見たことのない百貨店への大改革をわたしたちは目指していきます。
2018年に企業理念「想像以上の提案で、お客さまに発見を。」を策定。
私たちの「今までにない提案」で、お客さま自身も気付かなかった「想像を超えた自分」に出会っていただく。私たちのご提案で、お客さまの表情が、またたく間に明るくなる。その瞬間に立ち会うために、私たちは心を尽くしています。
2019年、お客さまご自身が思ってもみなかった発見を提供し、その先にある未来を共有するために、そごう・西武は、これからも挑戦を続けます。
製品・サービス・技術力・開発力
●販売サービスの専門人材を育成し、百貨店ならではの質の高い接客・サービスで快適なお買い物をサポート。お客さまのお悩みを解決する、専門知識を活かした接客を行っています。
●店内のソリューション機能を果たす様々なステーション
お客様と店内のあらゆる売場・ブランドとの接点となる「キレイステーション」「カラダステーション」「プレママステーション」「メイクアップステーション」では、それぞれ専門知識を持ったアドバイザーが、お客様の悩みにお応えして、ブランドの枠を超えた商品提案を行っています。
社風
コーポレートメッセージは、「わたしは、私。」。
個性を活かす活気ある企業として、常識や周囲の意見に流されずに、一人ひとりが自ら考え、行動し、アイディアを出しています。
正解は一つだけではない。踏み出す人の数だけあるはず。
他のどの百貨店とも違う、未来の百貨店、見たことのない百貨店への大変革をわたしたちは目指しています。

会社データ

会社名
株式会社そごう・西武
本社所在地
〒102-0084 東京都千代田区二番町5番地25
代表者
代表取締役社長 林 拓二
本社所在地2
〒102-0084 東京都千代田区二番町5番地25
設立年月日
2009年8月1日
沿革
-
資本金
200億円
売上高
6,043億6,200万円
従業員数
6608名(2019年2月現在)
事業所
・店舗:池袋、横浜、千葉、広島、渋谷、大宮、所沢、秋田、岡崎、福井、徳島、東戸塚、川口、大津、西神
・東日本商事部:麹町 ・西日本商事部:本町
・本部:四ツ谷
海外拠点
-
関連会社
株式会社ロフト、株式会社池袋ショッピングパーク、株式会社シェルガーデン、株式会社八ケ岳高原ロッジ、株式会社ごっつお便
主要取引先
-
環境活動
そごう・西武は、企業市民として社会的責任を自覚し、環境・社会・経済が一体となった事業活動を通じ、お客さまやお取引先、地域とともに「次世代に続く豊かなくらしづくり」に取り組んでいます。
社会貢献活動
●盲導犬育成事業の支援活動
日本で約7,800人の視覚に障害のある方々が盲導犬を希望しているのに対して、盲導犬の数は約1,000頭。現在、国内には盲導犬を育成している団体が9団体ありますが、1年間に育成・供給される盲導犬の頭数は、合わせて約130頭前後というのが現状です。こうした現状を踏まえ、そごう・西武では、盲導犬育成事業の支援を実施しています。活動の一環として、全店に募金箱を設置、店舗近隣地域7支援団体に寄付しました。また、視覚障害者と盲導犬に対する理解促進を図るため、「盲導犬ふれあいキャンペーン」を年に2回(春・秋)全店で開催しています
この活動が評価され、2006年9月朝日新聞社の「第3回朝日企業市民賞」を受賞いたしました。
最終更新日時:2019/11/07 19:09

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週水曜19:40〜19:50 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz



ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。