企業研究に役立つ情報満載8,044

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

企業情報

三井住友信託銀行株式会社

  • [信託銀行]
  • [専門コンサルタント]
  • [投資顧問・証券投資信託委託]
東洋経済・DATA特色
傘下に三井住友信託銀行。信託財産残高首位。18年10月メドに資産運用機能統合、残高60兆円

本邦最大かつ最高のステイタスを誇る信託銀行です。

金融のさまざまな分野における専門性の高い人材が結集。

女性が継続して活躍できる職場環境が整っています。

■ビジネスの概要

事業内容
■個人トータルソリューション事業
個人トータルソリューション事業では、個人のお客さまの資産運用や相続承継、不動産など財産管理、住宅ローンをはじめとするローン、積み立てによる資産形成のサポートや万が一のときの備えとしての保険商品など、幅広いご要望に対して、総合的なサービスをご提供しています。
■法人トータルソリューション事業
法人トータルソリューション事業は、ご融資や各種ファイナンススキームのアレンジ業務、企業コンサルティング業務、M&Aアドバイザリー業務などの事業内で所管する業務にとどまらず、法人のお客さまとのお取引全般に関わる総合窓口としての役割を担っています。不動産事業、受託事業、証券代行事業、法人アセットマネジメント事業、マーケット事業、個人トータルソリューション事業や海外の拠点・グループ会社まで含めた、多彩で、専門性の高い機能と有機的かつ機動的に連携し、お客さまのニーズや課題に最適化したソリューションをスピーディーにかつワンストップでご提供することで、お客さまの発展に、さまざまな分野で貢献しています。
■法人アセットマネジメント事業
経済の成熟、高齢化や人口減少など社会構造が変化するなか、「お客さま本位の資産運用」は金融機関の重要な役割となります。
法人アセットマネジメント事業では、運用難に直面する金融法人や非営利法人のお客さまを中心に、当グループが培ってきた有価証券から不動産、プライベートエクイティ、航空機、各種プロジェクトなどにわたる多様な資産運用・管理のノウハウを生かし、ご提案から商品開発・アフターフォローを一気通貫でご提供することで、お客さまそれぞれに応じた最適な資産運用の実現に貢献していきます。
運用の取引に加え、財産管理業務(不動産、証券代行、年金等)や、アライアンス業務(信託代理店、不動産ソリューション等)によりお客さまとのWin-Winの関係を構築します。銀行、資産運用・管理、不動産の多彩な機能による、資産から負債に至るトータルソリューションをご提供します。
■証券代行事業
証券代行事業では、会社法に基づく「株主名簿管理人」としてお客さまに代わって株式実務を担い、お客さまの事務の効率化や適正化を実現する株主名簿管理業務に加え、次のような各種コンサルティングを総合的にご提供しています。
@豊富な実務経験と高い専門性でお客さまの株式実務を支える「株式実務・総会実務コンサルティング」
A株式上場に向けた実践的なサポートを行う「IPO(株式上場)コンサルティング」
Bお客さまの投資家戦略・資本戦略・広報活動(IR・SR)をサポートする「投資家・資本戦略コンサルティング」
Cお客さまのガバナンスに関する取り組みの高度化対応をサポートする「ガバナンス強化に向けたコンサルティング」
■不動産事業
不動産事業では、不動産鑑定士や一級建築士をはじめとする不動産分野のスペシャリストを多数擁し、国内外の企業・投資家から個人に至るまで幅広いお客さまの不動産ニーズに対し、仲介、証券化、投資運用まで、フルラインアップのサービスをご提供しています。
■受託事業
受託事業は年金業務・資産運用業務・資産管理業務の三つの業務で構成され、年金制度設計から運用・管理に至るまで、グループ一体となって、お客さま本位の高付加価値サービスをご提供しています。
当グループの資産運用残高、資産管理残高はいずれも業界トップクラスの水準にありますが、お客さまから高い評価をいただいている高度な専門性やノウハウをシームレスに展開することにより、専業信託銀行グループとしての基盤拡充に努めています。
■マーケット事業
マーケット事業では、グローバル金融市場のボラティリティをマネージする専門家集団が、国内外のネットワークを活用して、お客さまに最適なソリューションをご提供しています。
マーケット事業の機能は、マーケティング業務・マーケットメイク業務を担う「お客さまサービス機能」と、投資業務・財務マネージ業務を担う「市場機能」、および「事務機能」に大別されます。
ビジネスの展望・ビジョン
三井住友信託銀行は、信託の受託者精神に立脚し、高度な専門性と総合力を駆使して、銀行事業、資産運用・管理事業、不動産事業を融合した新しいビジネスモデルで独自の価値を創出する、本邦最大かつ最高のステイタスを誇る信託銀行グループとして、グローバルに飛躍してまいります。
企業理念
≪経営理念(Mission)≫
(1) 高度な専門性と総合力を駆使して、お客さまにとってトータルなソリューションを迅速に提供してまいります。

(2) 信託の受託者精神に立脚した高い自己規律に基づく健全な経営を実践し、社会からの揺るぎない信頼を確立してまいります。

(3) 信託銀行グループならではの多彩な機能を融合した新しいビジネスモデルで独自の価値を創出し、株主の期待に応えてまいります。

(4) 個々人の多様性と創造性が、組織の付加価値として存分に活かされ、働くことに夢と誇りとやりがいを持てる職場を提供してまいります。
製品・サービス・技術力・開発力
三井住友信託銀行は、本邦最大かつ最高のステイタスを誇る自主独立の専業信託銀行グループ「三井住友トラスト・グループ」の中核を担う信託銀行です。
お客さまの利益を第一に考えるという「信託の受託者精神」に基づき、銀行業務、資産運用・管理業務、そして不動産業務を組み合わせた新しいビジネスモデルによって、世界の金融業界におけるThe Trust Bankとしての地位を確固たるものにしています。
社風
〜人材育成No.1金融グループを目指して〜
三井住友信託銀行は、人材育成No.1金融グループを目指して多様な社員が“自分らしく”そして“夢と誇りとやりがいを持って”働く職場を目指し、多彩な育成メニューにより社員一人ひとりの成長を後押ししています。

会社データ

会社名
三井住友信託銀行株式会社
本社所在地
〒100-8233 東京都千代田区丸の内1-4-1
代表者
取締役社長 橋本 勝
設立年月日
1925年7月28日
沿革
-
資本金
3,420億円
従業員数
13469名(2019年3月現在)
事業所
国内/148カ所(支店133、コンサルプラザ他15)
※2019年3月31日現在
海外拠点
支店5、駐在員事務所4
※2019年3月31日現在
関連会社
-
主要取引先
-
最終更新日時:2019/09/24 19:32

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週水曜19:40〜19:50 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz



ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。