企業研究に役立つ情報満載 7,929

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

東洋経済「W」連動企画
人気企業にオジャマ♪ 誌上"OG訪問"レポ

仕事も! 人生も!
女性が輝くIT企業です。
株式会社ジャステック

製造本部 2012年入社
佐藤 栄理子(さとう・えりこ)
バイオサイエンス学部バイオサイエンス学科卒業。航空会社の座席予約システム開発業務に携わり、SEとして活躍している。
製造本部 1999年入社
三村 裕美(みむら・ひろみ)
教育学部教育学科卒業。銀行をはじめ証券会社、生命保険会社、航空会社の運賃計算のシステムの開発業務等、多彩な経験を生かしSEとして活躍中。
人材開拓課 2004年入社
横溝 良子(よこみぞ・よしこ)
第二学群日本語日本文化学類卒業。旅行会社や損害保険などのシステム開発業務を経て、2014年から人材開拓課の課長として採用業務を担当。

女性が長く続けやすい技術系の仕事

手に職をつけて長く働きたい女性には最適な会社だと思います

まずは二人の入社理由を聞かせてもらえますか?

ものづくりに関わることができるIT企業を中心に会社説明会へ参加して、なかでも特に社員の方の対応が真摯だった当社に決めました。

手に職がつく仕事を中心に検討し、一生続けられる技術職だと考えてSEを志望。文系学部の採用があり、女性が力を発揮しやすい会社だと感じて当社に決めました。

システム開発ビジネスを推進

面接での印象で入社を決めました

女性にやさしい会社だと思います

これまでどんな仕事に携わりましたか?

航空会社の座席予約システム開発チームに所属し、プログラムの仕様書作成から結合テストまでの業務に携わっています。年末年始やGW期間中には数万人の方が利用されるシステムだけに、大きなやりがいと責任の重さを日々感じています。

佐藤さん、頑張ってるよね。私は航空会社の運賃計算システム開発業務を担当しています。現在、私は3人の子どもの育児と仕事を両立しているので、時短勤務の制度を活用。1日6時間勤務で、仕事のクオリティーとスピードを維持できるよう頑張っています。高い集中力が必要ですが、周囲の方の理解と協力があるので、快適に働くことができます。

私も初めはSEで、その後、人材開拓課に異動したのですが、学生さんの人生を左右しかねない仕事なので、責任の重さを感じる毎日です。自分のアドバイスを長く心に留めている学生の方にお会いした時には、この仕事をやっていてよかったと感じます。

女性社員からのメッセージ

就活では社員の声も重視して!

佐藤栄理子さん
業界や業種をある程度絞り込んだら、ぜひ企業に足を運んで、社員の方の声を実際に聞いてみてください。ネットや資料だけではわからないことを、きっと感じられるはずです!

まずは自分の価値観と向き合って!

三村裕美さん
働くうえで大切にしたいことや、会社を選ぶ基準などをはっきりさせて、就職活動に臨んでください。そして会社選びで迷った時には、それを思い出してくださいね!

文系の方も活躍できる仕事です!

横溝良子さん
当社は文系の方も積極的に採用しています。 ITの専門技術は「道具」。ルールさえ覚えれば、仕事で使っているうちに必ず身につきます。ぜひチャレンジしてください!

「手に職をつけて、長く働きたい」─
そんな女性に薦めたい、ジャステックのものづくり

ライフイベントを見据えたキャリアデザインがしやすい

とても風通しの良い職場です

チーム内でサポートし合う企業風土があります

三村さんは時短制度を利用されていますが、仕事と主婦業・育児の両立に忙しい毎日なのでは?

今は人生のそういう一時期と考え、割り切って楽しむようにしています。私は入社20年目を迎えましたが、その間3人の子どもを出産し、どの子の時にも産前産後休暇や育児休暇、時短勤務の制度を利用しました。そのような制度を気兼ねすることなく利用できる風土が浸透しているのは、とてもありがたいことですね。今年は子どもの学校のPTAの役員も担当しているので、その活動や授業参観などの学校行事には、有給休暇も有効活用しました。

すごい! 実は私も2016年の4月に育休が明けて復帰しました。育児と両立しながら、今後も管理職として、後進のモデルとなるようなキャリアを築いていきたいと思っています。

結婚や出産、育児などのライフイベントと仕事をいかに両立していくかということは、長く働き続けたいと考える女性にとっては大きな課題です。ジャステックには横溝さんや三村さんのように、働く女性として良きモデルとなる先輩方が多いので、目標となる先輩を見つけて将来をイメージしながら働くことができます。女性にとって、良い環境だと思っています。

社員がスキルUPできる環境がある

SEは女性のきめ細かさが活かせる仕事です

仕事でも特色があると感じています。当社はシステム開発業務をお客様から一括請負しています。全工程の進捗を見据えて業務に携われるうえ、先輩方も親切に指導してくださるので、スキルアップしやすい環境だと感じます。

あと、親会社を持たない独立系の企業だという点も大きな魅力だと思う。特定の業界に縛られず、多様な業界の、しかもトップクラスの企業のシステム開発に携わることができるから楽しい。

それも強みですね。当社は人材が育ちやすい環境だと感じます。今後も女性管理職の数を増やしていく予定なので、若い力に、大いに期待したいと思います。

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

ブンナビのツイッター



ページトップへ