企業研究に役立つ情報満載7,928

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

東洋経済「W」連動企画
人気企業にオジャマ♪ 誌上"OG訪問"レポ

ブライダルビジネスに「人の力」で
イノベーションを起こして急成長
株式会社エスクリ ESCRIT

ウェディングプランナー
駒井 温実(こまい・あつみ)
商学部卒業。2018年入社。結婚式場「南青山サンタキアラ教会」で、ウェディングプランナーとして活躍中。
ドレススタイリスト
菱沼 萌(ひしぬま・もえ)
国際関係専攻卒業。2018年入社。ドレスショップ「プリマカーラ表参道」で、ドレススタイリストとして活躍中。
バンケットディレクター
齊藤 愛(さいとう・あい)
経営学部卒業。2018年入社。結婚式場「ロザンジュイア広尾迎賓館」で、バンケットディレクターとして活躍中。

信頼できるスタッフ、信頼できるチームで、最高のウェディングを創りあげる。2018年に創業15周年を迎えたエスクリの社名は 「STAFF CREATE」という言葉に由来する。ブライダルという事業の本質は「人の力」と考え、建物などのハードではなく、徹底した「人財」戦略を行ってきた。ブライダル業界では後発ながら、わずか10年で東証一部上場企業へ躍進。業界の常識にとらわれない柔軟な発想でオフィスビルに結婚式場を出店するなど、新しい業界の常識を確立させてきた。さらに「内製化戦略」により、ドレスや装花なども自社スタッフで雇用しお客様の満足度と収益率を高めてきた。
今後は第二創業期として、ブライダルで培ったノウハウを組み換え新しい事業を生み出していく。
そんなエスクリついて、18年入社の女性社員3人に語ってもらった。

女性が活躍しやすい環境でやりがいを実感できる会社

会社説明会で商品の話をする会社が多い中でエスクリだけが社員の人生を話してくれていたため入社を決めました。

私は自分にしかできない責任ある仕事をしたかったので、プランナーにやりがいを感じました。エスクリは休日が多いので、プライベートとのバランスが取れることも魅力です。

いろいろな角度から結婚式を見たいと考え、分業制の会社を志望しました。エスクリは、バンケ ットディレクターとして現場を学び、深い知識を得てからジョブチェンジできると知り、迷わずエントリーしました。

女性従業員比率が67%。流行に敏感な仕事だからこそ女性ならではの感性を仕事に活かすことができます。

男女関係なく活躍の場があるので、自分の努力次第でキャリアアップを決められます。

仕事は違っても、全員の気持ちが目指すものは同じ

バンケットディレクターの仕事は結婚式当日の運営です。主に披露宴会場内でのご新郎様ご新婦様やゲストのサポート、料理・ドリンクの提供など。結婚式のない日は、プランナーとの打ち合わせや会場セッティングなどを行います。

私は、プランナーとして初めてご来館されるお客様へご案内とご提案を担当。同じ会場でもできることは全然違うので、お客様のご要望をお伺いし理想の結婚式を実現するためのお手伝いをしています。

ドレスショップで、スタイリストとしてご新郎様ご新婦様の衣裳合わせを行い、結婚式当日はおふたりだけでなく、ご家族様の衣裳などもコーディネートしています。お客様の好みはもちろん、会場の雰囲気、季節感なども考慮し、いかに当日をイメージしてドレスを選んでいただくか、お客様と一緒に考えてご提案するのが仕事です。

それぞれが異なった部署で違う仕事をしているけれど、目指すものは同じ。お客様に最高の1日をプレゼントするために、チーム一丸となり結婚式を創り上げています。

そういう意味では、内製化はエスクリの強みですね。他社では衣装や装花などを外注することも多いですが、当社はあらゆる商品・サービスが内製化されており、事前にプランナーからお客様の情報を引き継げるため、どんな衣装をご提案するかイメージしてから接客をすることができます。

先輩後輩に関係なく仲が良く、他の事業所のスタッフとも食事に行き、同じ社内なのに全く異なる職種の人と話せることがおもしろいですね。

頼もしい先輩と会社の制度に支えられ一人の女性として成長したい

たくさんの事業所があるので、部署内の付き合いしかないかと思っていましたが、先輩同士が職種やキャリアを超えて人脈をつなげてくれるアットホ ームな会社です。自分が何か新しいことをしたいと考えたとき、違う部署のスタッフも力を貸してくれるのは素敵な関係ですね。

私は先輩と食事に行っても仕事の話になってしまうけれど、先輩がどういう想いで働いているか語り合うこともあり、お客様に寄り添う姿勢に多くのことを学ばせていただいています。女性同士だから話しやすく、はっきり注意してもらえるので、自分の成長につなげることができます。

まだまだうまく接客できないことも多いのですが、 先輩方が的確にフィードバックして、アドバイスをくださるので、日々成長を感じられます。

私は一生ブライダルの仕事を続けていきたいと考えているので、結婚・出産後の仕事との両立支援の取り組みに魅力を感じます。

女性社員向けのキャリアアップ研修があり、 年齢や性別に関係なく評価され、やりたいことに挑戦させていただけるので励みになります。

イキイキと仕事をしているから、お客様にも満足していただけるのだと思います。これからも力を合わせて、エスクリを盛り上げましょう!

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

ブンナビのツイッター



ページトップへ