企業研究に役立つ情報満載 7,929

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

東洋経済「W」連動企画
人気企業にオジャマ♪ 誌上"OG訪問"レポ

すべての社員が活き活きと輝ける
育児支援や教育制度が充実!
SMBC日興証券株式会社

「出産や育児を経ても、スキルアップしていきたい」
そう考える女性を全面的にバックアップ

人事部 採用課
荻野 奈緒(おぎの・なお)
2014年入社。政策科学部卒。都内の支店にて4年間のリテール営業を経験。2018年4月に人事部に配属され、主に新卒採用担当として活躍中。

皆さんのキャリア形成をしっかりとサポートします。

2018年で創業100年を迎えたSMBC日興証券は、旧三大証券時代から日本を代表する証券会社。2009年にはSMBCグループの一員となり、国内外において質の高いサービスを提供する「本邦No.1の総合証券会社」を目指して体制整備を進めてきた。顧客の資産形成をお手伝いする証券会社の仕事は女性の活躍のフィールドが広い。数ある証券会社の中でも、同社では早くから女性が長く働き続けるための支援制度の拡充に取り組んできた。中でも、特筆すべきライフイベントに応じた「ママ・パパへの育児支援」や「ワークライフバランス支援」、女性のキャリアアップをサポートする「女性社員向けセミナー」などについて、人事部採用課の荻野氏に話を聞いた。

利用者本位の育児支援でキャリアとの両立をサポート

子育て支援に積極的に取り組んでいる企業として、「くるみんマーク」の認定を受けています

女性が出産や育児でキャリアアップを断念することなく、成長し続けていくために、SMBC日興証券ではライフイベントごとに仕事と家庭の両立を支援する制度を拡充してきた。妊娠中から「定期健診のための通院などに必要な時間を、勤務時間内に確保できる」といった形でスタート。出産後も、「育児休業」が子ども1人につき3年取得でき、看病のための「看護特別休暇」は、子どもが小学生になるまで有給休暇とは別に取得することが可能で、「時短制度」や「残業制限」は、子どもが中学生になるまで利用できる。
「私は入社から4年間、都内の支店でリテール営業に従事しました。支店には多くのワーキングマザーの先輩がおり、制度を利用して長く働き続ける環境があるのが当たり前という風土です。当社では復職前、『復職前研修』のほか職場でも復職者を迎えるためのミーティングの機会を設けるなど、女性が長く働き続けることを会社全体で支援しています」
また、育児や介護などで退職した社員を退職後10年以内に再雇用する「ウェルカムバック制度」も用意しているので、社員は安心して仕事を続けられる。

男女を問わず、すべての社員の仕事と家庭の両立を支える

SMBC日興証券では仕事と家庭の両立支援にも積極的に取り組んでいる。ここで注目したいのは、対象を女性社員だけに限っていない点にある。
「配偶者の出産に伴い2営業日以内の特別休暇が取得できる『特別有給休暇』、3歳未満の子を養育する男性社員が取得できる『短期育児休業』、また、全社員に計画的な有給休暇取得を奨励する『スポット休暇』といった制度を男性社員も上手に利用し、積極的に家事・育児に参加しています」

長期的な視点でキャリア形成を支援する教育研修制度が充実

証券会社は経済学部出身者が多いと思われがちだが、荻野氏自身も政策科学部出身で、学生時代は経済とは“無縁”だった。「金融知識を基礎から学べる『新入社員集合研修』や、支店配属後に先輩から1対1で指導が受けられる『インストラクター制度』などを用意しているので、入社前に経済や金融の専門知識がなくてもまったく心配ありません」
また、証券業界初の女性支店長を輩出した同社では、女性社員の長期的なキャリア形成も支援している。若手女性社員が5年後のキャリアなどについて考える「キ ャリアセミナー」は好評。さらに、次世代管理職候補向けの「リーダーシップ研修」、女性管理職向けの「メンター制度」「キャリアセミナー」など、女性管理職の育成を積極的に進めている。
「こうした制度の重要性については、実際に利用している人たちから話を聞くのが一番」と荻野氏は話す。「私自身、入社を決めたのは当社の『個別支店訪問』がきっかけでした。これは、学生に当社の支店を訪問していただき、支店で働く社員に仕事や就職の相談をしていただくという試みです。私も複数の女性社員から話を聞いたことで、キャリアアップしていく自分の姿をリアルにイメージできました。証券会社は女性のきめ細やかさを存分に生かせる仕事。皆さんのチャレンジをお待ちしています」

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

ブンナビのツイッター



ページトップへ