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企業情報

国分グループ

  • [商社(食品)]
  • [食品]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
1712年創業。全国ネットワークを有する食品・酒類卸大手。「缶つま」など独自商品開発も積極化。

創業300周年! 日本の豊かな食を創造する食のマーケティングカンパニー

食品卸売業として、様々なメーカーから、60万種に及ぶ加工食品、酒類、菓子、デリカ・生鮮などの商品を仕入れ、小売業、外食産業など様々な業態に販売しています。売上高1兆6千億円を超える、業界の牽引役として、長年に渡り築き上げてきた「信用」を礎に、「食を通じてこころ豊かなくらしをお届けする」食のマーケティングカンパニーを目指しています。また自社での商品開発や海外、農産、水産への参入など、従来の枠を超えた事業にも積極的に取り組んでいます。食のビックフィールドで次の100年先の食の未来を共に築きましょう。

日本橋のたもとにある本社ビル

K&Kブランドなどの開発製品も魅力的

■ビジネスの概要

事業内容
■食品、酒類の卸売業 
加工食品、酒類、チルド、デリカ、生鮮食品、菓子など60万種にのぼる商品を小売業(百貨手、スーパー、コンビニ)、外食産業など35,000件のお客様に販売。 

■製造業・商品開発 
「K&K」「tabete」ブランド、菓子、ワイン、ウイスキーなど、「メーカー」としても魅力ある商品開発。 

■貿易業 
魅力ある日本食の輸出(世界50ヶ国10,000アイテム)。
世界各地からワイン、菓子などを輸入。
ビジネスの展望・ビジョン
国分グループは、創業300年を超える「卸」業を営む会社です。簡単に言えば生産元と販売元を繋ぐビジネス。「必要なものを、必要なところへ、必要なだけ」お届けする会社です。約10,000件のメーカーから、60万種類に及ぶ商品を仕入れ、コンビニ、スーパーなどの小売業・外食産業など様々な業態に販売しています。さらには、小売店に向かい売り場の提案を行ったり、市場のマーケティングを行い小売店へ売れる商品を提案したり、メーカーの売れる商品づくりをサポートしたり、物流の効率化を図るシステムを構築したり。卸本来の機能である流通だけにとどまらない総合的な価値創造力を活かし、食を扱う全てお客様の真のニーズに対し応え続ける「食のマーケティングカンパニー」を目指しています。

 「食のマーケティングカンパニー」の実現のために取り組んでいるのが「地域密着 全国卸」と「海外の基幹事業化」です。
 国内マーケットへは、各エリアのカンパニーが地域・地方に根ざし、エリアごとの食経済圏を担うメインプレーヤーとなると同時に、エリア間の結びつきを強め、全国卸ならではの価値を提供できる体制を整えています。画一的な対応ではなく、地域の食文化に根ざしたエリアマーケティングと、従来以上の全国卸としての機能を発揮し、「地域密着 全国卸」といわれる存在を目指しています。また、同時に、海外事業を「基幹」事業として確立させることも国分の目指す姿です。既存の世界50カ国との取引実績のある「輸出入事業」と「中国事業」の増強・拡大をはかりながら、ベトナムや、ミャンマーなど食品流通分野における「アセアン事業」の開拓・深耕を進めています。この3つの事業を軸に、海外マーケットでの存在感を高め、海外事業の「基幹」事業化を確立していきます。こうした取り組みを通して「食のマーケティングカンパニー」へ向けて走り出しているのです。

 国分の創業は1712年。300年もの長きにわたり歴史を刻むことが出来たのは、社是である“信用”を積み重ねてきたから。変動する時代のニーズを冷静に読み取り、その期待に的確に応えていく。この信用が300年の歴史を紡ぎ、「食のマーケティングカンパニー」を目指す企業にまで成長させてきました。これからも時代を見つめ、見極め、「卸」として、「食のマーケティングカンパニー」として、“おいしい”を支え続けていきます。
企業理念
国分グループの社是は「信用」。これは1712年の創業以来、300年にわたり、国分グループが築き、守り続けてきたものです。信用を何よりも大切にするために、社会貢献や見かけ商いの禁止などを謳った「平成の帳目」を行動憲章に掲げています。そして、国分グループの企業理念は「継続する心、革新する力」です。確かな仕事でお応えする心、信用を大切にする心、商人の心など、継続すべき心を大切にしながら、新しいことへ積極的に挑戦することで成長し続けています。長年にわたって築き上げてきた「信用」を礎に、「食を通じてこころ豊かな暮らしをお届けする」企業を目指しています。
製品・サービス・技術力・開発力
〜商売の間口の広さ〜

国分グループは約10,000の仕入先から約60万もの商品を仕入れ、35,000を超える得意先と取引をしています。この取扱い商品数と販路は同業の中でも圧倒的な多さを誇り、他に負けない国分の強みといえます。こうした強みがあったからこそ、国分は様々な形でビジネスを展開することができ、時代の変化に対応してきました。
私たちは、“求めている商品を、求められる時間に、求められる場所へお届けする”という社会的使命を果たしつつ、長い歴史の中で日本の食文化の創造にも貢献してきたのです。

〜地域密着 全国卸〜

国分グループには7つのエリアカンパニーが存在します。各エリアにおいて、地域の食文化に精通し、地域に根差した商品を発掘・選定。お客様に寄り添って、地域特有のニーズをくみ取った提案を行っています。同時に、エリア間の結びつきを強め、全国卸としての力も発揮。国内外のあらゆるネットワークを活かし、全国・グローバルレベルでの卸機能をフル活用しながら、国分ならではの価値提供を実現しています。私たちはこれからも「地域密着 全国卸」といわれる存在へと成長し続けます。
社風
人を大切にする会社です。若手から仕事を任せてもらう機会が多く、その中で困っている時に、手を差し伸べてくれる先輩がたくさんいます。そして、そうした環境で育ってきた社員が、次は自分が!と繋げていき、国分の社風が出来上がっています。

ココに注目

会社データ

会社名
国分グループ
本社所在地
〒103-8241 東京都中央区日本橋1−1−1
代表者
代表取締役会長兼社長CEO 國分 勘兵衛
本社所在地2
〒103-8241 東京都中央区日本橋1−1−1
設立年月日
1947年11月21日
沿革
1712年 .
四代國分勘兵衛が土浦に醤油工場を設け、大國屋の屋号で開業。同時に日本橋に店舗を開設。

1859年 .
八代國分勘兵衛が製茶貿易に乗り出す。

1880年 .
醤油醸造業を廃止し、広く食品販売を業とする問屋として発足させる。

1908年 .
K&K印を商標登録。

1909年 .
味の素の販売を開始。ビールやカルピス等、新しい商材の特性に着目し、早くから商品育成に努める。

1960年 .
若手社員の意見を経営に反映させるためのジュニアボードシステム発足。

1965年 .
業界に先駆けてコンピュータ(IBM1440)導入。

1994年 .
業界の垣根を越えた一括受注、一括配送の物流システムである3ODシステムを構築、推進。

1995年 .
全社に電子メールを導入。国分グローサーズチェーン(株)を設立(1月)。国分フーズ(株)を設立(4月)。(株)国分流研〔現在国分ビジネスサポート(株)〕を設立(4月)。

2000年 .
インターネットビジネス清酒の地酒サイトを展開。夏期の自由服装期間を導入。

2001年 .
菓子卸の新会社きしかつ国分(株)を設立。
合弁新会社(株)ジェフネットを設立。
コーポレートマークのK&Kに加え、新たにコミュニケーションマークを作成。

2002年 .
国分行動憲章、国分行動規範である『平成の帳目』を作成。
食品メーカーの共同物流事業を目的としたフーズ・ロジスティクス・ネットワーク(株)を設立。

2004年 .
(株)百瀬と菓子・食料品のオリジナル商品の共同開発及び販売を目的とする、合弁会社日本橋菓房(株)を設立。

2005年 .
埼玉県八潮市に、国分グループで最大規模の流通センター「八潮流通センター」が稼動。

2006年 .
第8次長期経営計画スタート。
三井食品(株)と業務提携で合意 。
(株)菱食、(株)日本アクセスと商品情報登録業務並びに基本情報を共有する新会社(株)ジャパン・インフォレックスを設立。

2007年 .
医薬品卸の東邦薬品(株)、(株)大木と業務提携で合意。

2008年 .
K&K商標100周年。
水産物卸売業と業務提携。

2009年 .
農産物卸売業と業務提携。
中国のワイン輸入販売会社 「ASC ファインワインズ ホールディング」に出資。

2010年 .
中国山東省で「三通国分商貿(青島)有限公司」を設立。
双日(株)とベトナム食品流通分野で業務提携。

2011年 .
第9次長期経営計画スタート。
青果物卸売業と業務提携。
本社ビル1階に「ROJI 日本橋」をオープン。

2012年 .
創業300周年を迎える。
新ブランド「tabete」発売。
東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」に国分オフィシャルショップ「問屋国分」を出店。

2013年 .
豊田通商(株)と食品流通事業・貿易海外事業等で業務提携。
イボウ三慧物流有限公司(中華人民共和国山東省)を子会社化。
埼玉県三郷市にフードサービス対応汎用センターを開設。

2014年 .
ヨマ・ストラテジック・ホールディングス(ミャンマー)とミャンマーの低温物流事業で提携。

2016年 .
■7つのエリアカンパニー、カテゴリーカンパニー、およびヘッドクウォーターカンパニーに、国内卸売業の組織を再編
ヘッドクウォーターカンパニーの国分(株) は国分グループ本社(株)に社名変更
第10次長期経営計画「食のマーケティングカンパニー」がスタート
資本金
35億円
売上高
1兆8,797億1,800万円
従業員数
5152名(2017年12月現在)
事業所
札幌・仙台・小山・東京(日本橋・東陽町)・名古屋・大阪・広島・福岡などの国内拠点、その他海外拠点
海外拠点
中国、ベトナム、ミャンマー、マレーシア
関連会社
(卸売会社)
国分グループ本社株式会社
国分北海道株式会社
国分東北株式会社
国分関信越株式会社
国分首都圏株式会社
国分中部株式会社
国分西日本株式会社
国分九州株式会社
国分フードクリエイト株式会社

(その他卸売会社)
株式会社ナックス
株式会社千味
国分フレッシュリンク株式会社
中部食糧株式会社
株式会社クサヤ
ヤシマ株式会社
新潟酒販株式会社


(商品開発・製造)
デリシャス・クック株式会社
旭トラストフーズ株式会社
日本橋菓房株式会社

(物流)
国分ロジスティクス株式会社
株式会社T&Dロジテム
株式会社りゅうせき低温流通

(その他事業会社)
国分グローサーズチェーン株式会社
国分ビジネスサポート株式会社
国分ビジネスエキスパート株式会社

(海外)
イ坊三慧物流有限公司
上海国分商貿有限公司
上海峰二食品有限公司
深セン市一番食品有限公司
※センは「土」ヘンに「川」


(関連会社)
株式会社ジャパン・インフォレックス
株式会社キューサイ分析研究所
王将椎茸株式会社
株式会社ミクリード
株式会社山星屋
倉島乳業株式会社
エコートレーディング株式会社
三通国分商貿(青島)有限公司
上海恒孚物流有限公司
上海悦思意食品有限公司
ASC Fine Wines Holding Ltd.
Huong Thuy Manufacture Service Trading Corporation
New Land Vietnam Japan Joint Stock Company
KOSPA Limited.
Kokubu Food Logistics Malaysia Sdn. Bhd.
Focal Marketing Sdn.Bhd.
Commonwealth KOKUBU Logistics Pte Ltd
主要取引先
-
国分は生まれ変わりました
2016年。国分はグループの統括機能を担うヘッドクォーターカンパニーと、7つのエリアカンパニー、低温事業を担うカテゴリーカンパニーへグループを再編しました。
国分グループとしての全国ネットワークはそのままに、各エリアで地域に密着しながら地域のニーズにお応えすると同時に、エリア同士が連携をすることで、「全国卸」としての情報を活かした真の食のマーケティングカンパニーとして、日本の食を支えていきます。
最終更新日時:2019/02/22 18:51

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