企業研究に役立つ情報満載7,928

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

ブランド調査

就職活動で入りたい企業を
毎月5社まで回答

各種ランキングも公開中

今すぐ調査に回答

新規会員登録

企業情報

株式会社ニュー・オータニ

  • [ホテル]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
日系御三家ホテルの1つ。東京,大阪,幕張の直営と,国内13,海外2のグループホテル持つ。旗艦の東京はエリア最大級の規模。
【就活攻略法】人事 裏情報ブログ!
【自己PRの裏技】具体的な数字を使うことでより印象アップ!
2019/05/17

【ホテルニューオータニは前期ランキング ホテル業界1位になりました!皆さまからの応援ありがとうございます。
このブログが役に立ったという方はホテルニューオータニへの投票お待ちしております!】
皆さん就職活動が本格化してきましたが、体調など崩していませんか?新卒採用は新入社員というこれからの会社をともに創っていく「大切な存在との出会いの場」ですので、私たち採用担当も全力で取り組んでいくので宜しくお願いいたします。

皆さんは既に自信を持って自己PRを出来ていますか?実は少し工夫をするだけで、
同じ内容でもぐっと面接官に印象づけることが出来るので、人事視点から見てのヒントをお伝え出来ればと思います。
最も簡単な方法として、もし続けている何か(スポーツ・趣味など)がある場合、
「小さいころから」「中学から」などというよりも「3年間」「5年間」「10年間」など
「具体的な数字を使うこと」。
それを加えるだけで、あなたを表現するものへの印象に加えて「継続力」もアピールすることが出来ます。シンプルですが、効果絶大です!
そして2つの大切なことがあります。それは
「楽しそうに話すこと」そして「丸暗記をしないこと」です!!
皆さんにとっても自己PRは「自分はこんな魅力があります!」「素敵なんです!」と伝える大切な手段ですよね。面接官もそんな魅力をたくさん教えて欲しいと思っています。自然に笑顔で話すことの出来る内容に仕上げていくと、緊張しても対応しやすいですよね。でも、就職活動のマニュアルばかりを参考にし過ぎて、自分らしさが無くなってしまった場合、自信を持って伝えることは難しくなってしまうのではないでしょうか。
丸暗記の自己PRを、全ての会社で使いまわすというのもあまりおすすめ出来ません。
面接官もたくさんの学生とお会いしているので、何となくわかります。そこを手間をかけずにより印象アップする手段は
「その企業とのリアルなエピソードをいれること」。
インターンシップでも説明会での経験など、ただ会社概要・ホームページだけの情報だけではない、実際にその企業の人や商品と「つながり」をプラスしてお話いただると人事担当者としてはとても嬉しいです。そうすれば「この業界だったらどこでもいい」では無く、「当社で働きたい」のだなとしっかり伝わります。自分の会社のことを褒められて嬉しくない社員はいません。全力で気持ちを伝えてくださいね!

5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

ホテルニューオータニ新卒採用担当です。
当社の採用のスタンスは「選んでいただく採用」です。会社が皆さんを選ぶのではなく、選んでいただいたからこそ、選考にお越しいただけると思っております。
チームニューオータニの一員として一緒に就職活動を乗り越えましょう!人気企業ランキングへの投票もお待ちしております!

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

話題の人事ブログ

人事担当者ブログの
更新情報をチェック

ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。