企業研究に役立つ情報満載7,764

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

企業情報

国際自動車株式会社

  • [陸運]
  • [その他サービス]
  • 正社員

2020年に向けて本気で業界変革を目指しています!

ひとりひとりの個性・価値観を大切にして働けます。

若手社員を積極的に採用中!

■ビジネスの概要

事業内容
国際自動車(kmグループ)はタクシー・ハイヤー・バスをはじめ、リース、自動車保険、自動車整備、自動車運行管理サービス、駐車場事業に至るまで、自動車運行に関わるあらゆるサービス部門を有する旅客運送事業の総合企業です。
お客さまの高度化・多様化するさまざまなニーズにお応えするために、kmグループの持てる力を融合して、お客さまにご満足いただける新たなサービスを創出し、ご提案しております。

1.タクシー事業
2.ハイヤー事業
3.貸切バス事業
4.路線バス事業
5.シャトルバス事業
6.オートリース・自動車機器リース事業
7.保険事業
8.駐車場事業
9.整備事業
10.自動車管理請負事業
ビジネスの展望・ビジョン
東京で世界的な祭典が開催される2020年、kmは創業100周年を迎えます。世界中から東京に人が集まり、世界中が東京の街に注目します。東京の街を走るタクシーが「一流ホテル並みの接客だとしたら」「海外のお客様が母国語で接客されたら」東京の印象ってどうなると思いますか?kmが変わり、そして業界を変えていくことは、東京を、日本の印象を変えていくことに繋がっていくと考えています。だからこそわたしたちはホスピタリティを追及し、挑戦し続けます。そしてこの未来が実現できたときに「この業界を変えたのはだれ?」と聞かれたら「この業界を変えたのはわたしです」と社員一人一人が胸を張って言える、そんな未来を思い描いています。
企業理念
kmグループは、つねに感謝の気持ちをもってお客さま満足を追求し、
「kmブランド」の向上を通じて業界の発展に尽力するとともに、
心豊かで潤いのある社会づくりに貢献します
製品・サービス・技術力・開発力
kmグループは自社のビジネスをモノや人を運ぶ「運送業」ではなく、お客様の「困った」を解決する「サービス業」と捉えています。

皆さん、タクシーはどんなときに利用しますか?

「急いでいるとき」「道が分からないとき」「雨が降っているとき」「終電を逃したとき」…皆さん困ったときにタクシーに乗ることが多いのではないでしょうか?

kmグループのタクシードライバーは東京中の困っているお客さまを助けているのです。

また最近では、困った時以外にもご利用されている方が増えています。

例えば個人のニーズに合わせて観光ができる「東京観光タクシー」です。
他にもマタニティ(妊産婦さま)向けサービス(マタニティ・マイタクシー)
病院の送り迎えや、お子さまの塾・習い事などの送り迎えなど、お客さまの生活に寄り添うサービス(生活サポート)
外国語を話せるドライバーが海外からのゲストをお迎えするサービス(バイリンガルタクシー)

など近年で様々なサービスが生まれています。


このように私たちの事業をサービス業と捉えれば
お客さまに喜んでいただけることは無数にあり、
そこにやりがいと幸せがあるのです。
社風
kmグループでは、社員が夢や趣味を持つことを大切にしています。

「仕事と夢」「仕事と趣味」は、一般的には相反するもののように捉えられていますがkmグループには夢を持ち続けて働く環境があります。

社会人になるタイミングで、夢を諦める人が多くいますが、私たちは社会人になるからという理由で夢を諦めるのはもったいない事だと考えています。夢に向かいながら正社員として働くのは、新しい自分が夢に向って1歩ずつ進んでいく事と同じであると考えます。

何よりやりたい事がある人や夢を持って働いている人は皆いきいきしています。夢に向かう力は、良い仕事にもつながります。

kmグループで働きながら夢の一歩を踏み出してほしいのです。

会社データ

会社名
国際自動車(株)(kmグループ)
本社所在地
〒107-0052 東京都港区赤坂2-8-6
代表者
代表取締役社長 西川 洋志
設立年月日
1920年3月
沿革
1920年3月
東京都麹町区内幸町で国際自動車株式会社を設立、ハイヤー事業を開始。

1943年12月
赤坂自動車株式会社・青山自動車株式会社・東港自動車株式会社・国際自動車株式会社4社が合併。
東亜自動車株式会社設立。

1944年12月
商号を国際自動車株式会社に改める

1945年4月
4月1日をもって会社創立日と定める。

1953年3月
中野に営業所を設置し、タクシー事業開始。

1960年
株式会社赤坂自動車練習所を設立 (現在は閉鎖)

1972年8月
後部をサロン風にした豪華バス、ロイヤルサロンカーを独自に開発・導入。

1973年2月
国際赤坂ビル、国際本社ビル竣工。
ハイヤー・タクシー・観光バス部門が分離独立。

2003年6月
タクシーチケットよりも簡単・安全なkm CAB CARDサービス開始。
世界初のデジタルGPS無線配車システムにより実現した、行先経路指示のいらないNAVIカードサービス開始。

2004年3月
専用運転手付き『km My Taxi』カードサービス開始。

2004年12月
禁煙タクシー、アイドリングストップ車導入開始。

2005年9月
東京民間救急コールセンターから搬送指示を受ける救急タクシー『サポートCab』サービスを開始。

2006年12月
磁気ストライプを付帯、機能を充実させた新『km My Taxi』カードを導入。

2007年3月
タクシーに電子マネー(Suica、PASMO)対応決済機搭載(当初100台に搭載)

2008年6月
kmホールディングス株式会社設立。
タクシー全車両に電子マネー(Suica、PASMO、ICOCA)対応決済機搭載。

2009年4月
タクシー事業を分社化(グループを12社体制に)

2010年4月
業界初、タクシードライバーの新卒採用開始。

2011年1月
ANZEN Groupを傘下に収める。

2012年9月
全国初カーボンオフセットタクシー乗場『 環境に優しいタクシー乗り場(新宿伊勢丹本店)』運用開始。

2013年3月
『マタニティ・マイタクシー』(通称『ママタク』)サービスの提供を開始。

2013年10月
業界初の『つり銭出入金システム』を導入。
旅サポタクシーをスタート。
『USB充電器装置サービス』をスタート。

2014年1月
港区赤坂にホスピタリティカレッジ開校。

2014年6月
女性の新しい働き方を作る『ホスピタリティアテンダント』募集開始。

2014年8月
kmホールディングスと国際自動車の業務統合により組織変更。
資本金
1億円
売上高
460億円
従業員数
6748名(2017年3月現在)
事業所
-
海外拠点
-
関連会社
■国際自動車(株)(本社)
■国際自動車(株)(城東)
■国際自動車(株)(城西)
■国際自動車(株)(城南)
■国際自動車(株)(城北)
■国際自動車(株)(東雲)
■国際自動車(株)(世田谷)
■国際自動車(株)(新宿)
■国際ハイヤー(株)
■ケイエム国際(株)
■ケイエム観光バス(株)
■赤坂パーキングセンター(株)
■ケイエムリーシング(株)䅀
主要取引先
-
最終更新日時:2018/02/28 12:43

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

 ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。