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企業情報

タキヒヨー株式会社

  • [商社(繊維・アパレル)]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
名古屋地盤の繊維商社。創業は江戸中期。婦人服ほか服地に強い。しまむら向け比率が約3割
メッセージ
創業1751年。テキスタイル(服地)の開発からアパレル製品の企画製造卸、小売ブランドの展開まで手がける繊維総合商社です。「グローバル・チャレンジ」をスローガンに、ファッションのグローバル化に取り組んでいます。
「ディズニー」をはじめとしたライセンスブランドの商品を数多く手掛け、ベビー・キッズ服の卸売売上高では日本一を誇ります。
また海外語学留学制度(アジア・欧米諸国に2年間)等の人材育成には定評があります。

仕事紹介

トレンドキャッチと情報発信
営業関連職>営業職(法人対象)
鈴木陽子
総合企画室 製品企画開発室 2016年度入社
国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科

常にアンテナを張り、社内外に向けて情報発信と幅広く企画を行っています。

学生へのメッセージ

就職活動をしていると、楽しいことばかりではなく時には悩むこともあるかと思いますが、普段は見れない・知れない企業内部の話を聞ける貴重な機会です。納得できるまでとことん奮闘してください。

志望動機、入社を決めた理由は。

「人と関わる・身近なモノを企画する・語学をいかす」を軸とし、業界は絞らずに就活していました。合同説明会でたまたま入ったブースで説明を聞いたことがきっかけにタキヒヨーに興味を持ちました。先輩社員の方々とお話しさせて頂いた際に、タキヒヨーの営業は、出来上がっている商品をただ売るだけの職業ではなく、企画段階から積極的に自分の意見を取り入れられるのが他社との違いで、志望しました。入社の決め手は、若手でもチャレンジできる環境があり、自分らしくいられると感じたことです。

仕事の内容を教えてください

私は現在、総合企画室という部署に配属になり1年が経ちました。仕事内容は「総合」の名の通り、多岐に渡ります。その一例として、社内各課のアイテム横串した企画を行っています。婦人アパレルでは、ニットの課・ボトムの課・シャツの課などと、課ごとに扱うアイテムが決まっています。アイテム単品での商売が基本ですが、必要に応じてセットやコーディネートで提案しています。また、新規ライセンスの窓口として、常に売れそうなものを考え、企画しています。トレンドの分析と情報発信を行っている部署でもあり、楽しく刺激的な日々を過ごしています。

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