【7/20 Update】サービス一時停止のお知らせ:8/27(月)09:00〜21:00(予定)

企業研究に役立つ情報満載7,764

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

企業情報

タキヒヨー株式会社

  • [商社(繊維・アパレル)]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
名古屋地盤の繊維商社。創業は江戸中期。婦人服ほか服地に強い。しまむら向け比率が約3割
メッセージ
創業1751年。テキスタイル(服地)の開発からアパレル製品の企画製造卸、小売ブランドの展開まで手がける繊維総合商社です。「グローバル・チャレンジ」をスローガンに、ファッションのグローバル化に取り組んでいます。
「ディズニー」をはじめとしたライセンスブランドの商品を数多く手掛け、ベビー・キッズ服の卸売売上高では日本一を誇ります。
また海外語学留学制度(アジア・欧米諸国に2年間)等の人材育成には定評があります。

仕事紹介

自分がやりたいといえばやれる会社
営業関連職>営業職(個人対象)
尾ア優介
ホームウェア部 ホームウェア371課 2015年度入社
静岡大学 人文学部経済学科

大手から中小までの規模の量販店や専門店、通販等に対して商品の企画・提案・デリバリーを行っています。パジャマやルームウェアが中心ですが、エプロンや肌着、甚平等、幅広い商品を扱っています。また、人気があるDisneyやEDWINといったブランドライセンスも所有しています。

学生へのメッセージ

夢を見つけるのも、夢を叶えるのも自分次第です。自分自身の夢を想い描くことができるのがタキヒヨーです。なにがしたいか、どうなりたいか、今一度自分を見つめなおしてみてください。

志望動機、入社を決めた理由は。

タキヒヨーに決めた最大の理由は、自分がやりたいといえば、やることが可能な会社であるからです。私は就職活動において大きな軸が2つありました。「新しいことに挑戦すること」と「大きなことを成し遂げること」という2つです。多くの会社、業種の説明会に参加した後、商社マンというものに憧れました。そして、商社に絞って就職活動を行い、いくつかの商社から内定をいただきました。その中でも、タキヒヨーは、説明会で出会ったときから第一志望でした。自由な社風のもとで、自分のやりたいことができ、自分の力を存分に発揮できる会社であると感じたためです。タキヒヨーで働き、画期的な新しい商品を企画し、多くの人の心を華やかにしたいと思いました。

仕事の内容を教えてください

日々、アパレル業界の動向を探り、毎週商談を行っています。おおよそ半年後に実際に店頭に並ぶ商品の企画提案が中心になります。アパレル業界は季節、気候に大きく左右されます。近年、夏の時期には必ず売れた商品でも、冷夏になれば売れ行きは大きく変わってしまうこともあります。売れなければ、お客様の信用、信頼を失ってしまいます。売れる商品を企画し、お客様の信頼を勝ち取るために、常に情報収集を行います。情報を集めることが、自分の力を磨き、企画提案することにつながるからです。また、毎週必ず店頭を見に行き、「新しい何か」を考えます。お客様は毎年同じような商品ではなく、新しいものや変化を求めているからです。お客様の期待に応えるのは、非常に難しいことです。それでも自分が企画提案した新しい商品が今後の大ヒット商品になるかもしれないと思うと、やりがいや楽しさを感じます。実際、自分が企画提案した商品が店頭に並ぶと非常に嬉しいです。

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

話題の人事ブログ

人事担当者ブログの
更新情報をチェック

 ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。