企業研究に役立つ情報満載7,764

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

企業情報

タキヒヨー株式会社

  • [商社(繊維・アパレル)]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
名古屋地盤の繊維商社。創業は江戸中期。婦人服ほか服地に強い。しまむら向け比率が約3割
メッセージ
創業1751年。テキスタイル(服地)の開発からアパレル製品の企画製造卸、小売ブランドの展開まで手がける繊維総合商社です。「グローバル・チャレンジ」をスローガンに、ファッションのグローバル化に取り組んでいます。
「ディズニー」をはじめとしたライセンスブランドの商品を数多く手掛け、ベビー・キッズ服の卸売売上高では日本一を誇ります。
また海外語学留学制度(アジア・欧米諸国に2年間)等の人材育成には定評があります。

仕事紹介

テキスタイル営業のお仕事
営業関連職>営業職(法人対象)
藤井 絵美
テキスタイル営業部テキスタイル714課 2014年度入社
青山学院大学 文学部

日本製の生地(一部海外製もあり)を、日本のアパレルメーカーに提案・販売を行う仕事。主に百貨店系アパレルメーカーが対象。

学生へのメッセージ

タキヒヨーの原動力は、人だと思っています。商社と聞くと、硬いし、寝る暇を惜しむくらい働いているイメージがあるかもしれませんが、ここでは個性豊かなメンバーが、それぞれ思い思いの方法で営業活動に取り組んでいます。

志望動機、入社を決めた理由は。

動機は、海外が好きで、ファッションが好きである事、そしてワークライフバランスが取れている事でした。この3つを実現できる会社は、ここしかないと思ったからです。タキヒヨーには様々な部署がありますが、テキスタイル営業部を選んだのは、ものづくりが好きだったからです。テキスタイルでは糸や素材からこだわるお客様が多くいらっしゃるので、一緒に仕事に携われる事ができてとてもやりがいを感じています。

仕事の内容を教えてください

営業職では、外回りがメインとなります。法人のルート営業ですので、毎週同じお客様の所に訪問し、新しい生地の提案や、納期の打ち合わせなどを行います。最近では、新規のお客様のシェアも拡大しています。年に4回展示会を行い、お客様に新作の生地を提案します。展示会はSS(春夏)とAW(秋冬)それぞれ2回ずつあり、いずれも東京支店で行っています。お客様によって、素材の好みや傾向は様々です。トレンド情報などももちろん大切ですが、いかにお客様に合った素材を提案できるか、という所が大事になってくると思います。

就職活動は、どんな感じでしたか?(何を悩み、何を克服してきたのですか)

なかなか自分の進みたい道が決まらず、色々な業界の面接を受けました。最初は広告会社やゲーム制作会社、エンターテイメント系など、バラバラなジャンルで受けていたため、全て中途半端になってしまい、軸がぶれていました。考えすぎてしまったんだと思います。もう一度冷静になって、自分のやりたかった事を直感的に考えてみたところ、やはりファッションや海外が好きだったという事に気がつきました。今までの人生を振り返って、本当に自分が打ち込めるもの、真剣になれると思う事を見つけられたら、自然と面接も受かるものだと思います。

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

 ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。