企業研究に役立つ情報満載7,764

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

ブランド調査

就職活動で入りたい企業を
毎月5社まで回答

各種ランキングも公開中

今すぐ調査に回答

新規会員登録

企業情報

タキヒヨー株式会社

  • [商社(繊維・アパレル)]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
名古屋地盤の繊維商社。創業は江戸中期。婦人服ほか服地に強い。しまむら向け比率が約3割
メッセージ
創業1751年。テキスタイル(服地)の開発からアパレル製品の企画製造卸、小売ブランドの展開まで手がける繊維総合商社です。「グローバル・チャレンジ」をスローガンに、ファッションのグローバル化に取り組んでいます。
「ディズニー」をはじめとしたライセンスブランドの商品を数多く手掛け、ベビー・キッズ服の卸売売上高では日本一を誇ります。
また海外語学留学制度(アジア・欧米諸国に2年間)等の人材育成には定評があります。

仕事紹介

多くの社員に会える会社です。
営業関連職>営業職(法人対象)
三河 祐人
テキスタイル営業部 テキスタイル614課 

百貨店アパレル様向けに生地の企画・提案・販売をする部署です。その中で営業として、取引先との商談にて生地の提案・販売を行っています。商材としては、ウールを原料としたコート向け素材に強みを持ち、秋冬シーズンの売上高が大きなウェイトを占めています。近年は、生地から製品まで請負い、製品での受注・販売に力を入れています。

学生へのメッセージ

自分に合っていると思える会社と出会えるように、様々な所を回り、視野を広げて活動することが大切です。また、志望する会社、そこと競合する会社の業績なども押さえた方が良いと思います。その上で、本当にいきたいと思える会社が見つかれば、あとはその思いをしっかり伝えるだけです。色々悩む時期で大変だと思いますが、是非、後悔しないよう全力を尽くして下さい。

仕事の内容を教えてください

生地の販売のため、取引先のデザイナーと商談をしています。基本は取引先ごとの別注対応のため、柄や色などのクオリティーの打ち合わせをします。昨今は、生地のみの提案では難しい所もあり、製品サンプルと共に提案することを増やしています。仕事の中で特に注意しているのが納期です。店頭展開日を確認し、いつ縫製し、いつまでに生地投入が必要か、そのために生地発注をいつまでにしなければいけないのか、等の確認が大切です。

志望動機、入社を決めた理由は。

就職活動を通して、一番働く姿を具体的に想像出来たからです。色々な催しで、多くの社員の方の話を聞く機会があり、その雰囲気が良かったことや、同期のメンバー(当時の内定者)と話が合ったことも大きな要因でした。また、面接を通して、自分の思いを仕事で実現出来ると感じたからです。

就職戦士ブンナビ!

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

\ 4月から放送時間変更 /
毎週月曜18:45〜19:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

 ブンナビのツイッター

ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。