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企業情報

JTBグループ(ジェイティービーグループ)

  • [旅行]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
旅行最大手。06年に持株会社に移行。グループ従業員は国内外で2.7万人。「交流文化事業」を標榜。

エントリー・他サイト掲載情報はこちら

感動を社会の価値に変えるために。

「地球を舞台に、人々の交流を創造し、平和で心豊かな社会の実現に貢献する」ことをグループ経営理念に掲げ、「交流文化事業」を事業ドメインとしています。「交流文化事業」とは、「交流を創造し、促進する事業」のこと。事業を通し、新しい文化や動きが生まれ、そこには無限の可能性のフィールドが広がります。そのフィールドにおいて、人・文化あらゆる交流を生み出す変革を続けることこそが、JTBグループの使命です。

■ビジネスの概要

事業内容
JTBグループの事業ドメインは「交流文化事業」を掲げ、
事業領域を「旅行」だけでなく、あらゆる「交流」を創造することへと拡大し、旅行は「目的」ではなく、目的を遂行するための「手段」であることを明確に表明しています。

この交流文化事業は5つのフィールドから成り立っています。それは
1)国内に拠点をおく、個人のお客様向けのビジネス「国内個人事業」代表的な業務は「店頭営業・WEB事業・商品造成等」です。
2)国内に拠点をおく、法人のお客様向けのビジネス「国内法事事業」代表的な業務は「法人営業・教育旅行営業、MICE等」です。
3)海外に拠点をおく、個人・法人向けのビジネスを展開する「グローバル事業」です。
4)出版、イベント、広告等の「シナジー事業」
5)旅行サポート事業、「プラットフォーム事業」です。
ビジネスの展望・
ビジョン
2013年、JTBグループは「アジア市場における圧倒的No.1ポジションを確立し、長期的・安定的な成長を可能とする基盤を完成させる」ことを掲げる経営計画“2020年ビジョン”を始動させました。ビジョンの中で最も重要なことは、2010年にJTBグループの新しい事業ドメインに設定した「交流文化事業」(お客様の感動と喜びのために、JTBならではの商品・サービス・情報および仕組みを提供し、地球を舞台にあらゆる交流を創造すること)を完成させることです。
企業理念
−グループ経営理念−
地球を舞台に人々の交流を創造し、
平和で心豊かな社会の実現に貢献する。

−私たちがお客様に約束すること−
私たちは、地球を舞台に自然、文化、歴史とのふれあいや
人々の交流を創造し、お客様に感動と喜びを提供します。
私たちは、お客様と共に歩んできた100年を大切にし、
これからも「価値ある出会い」を創造し続けます。

−ブランドスローガン−
「感動のそばに、いつも。」
お客様に感動を提供するため、近しい存在であり続けること。
お客様が感動で満ち足りたとき、その傍には我々がいること、を約束したもの。

−私たちが大切にすること−
・お客様満足の追求
 お客様の多様なニーズを確実に捉え、期待を超える
 価値を提供することでお客様満足度1に挑戦し続けます。
・株主への責任
 不断の事業革新により、企業価値を高めるように努め、
 株主の期待に応えます。
・事業パートナーとの共栄
 事業パートナーとは公明・公正な関係に徹し、
 お互いの繁栄をめざします。
・自律創造型社員としての行動
 多様性を持った社員一人ひとりが、意欲的に能力と個性を
 発揮する「人財」として、新たな価値を創造し続けます。
・社会への貢献
 公正かつ透明な企業活動に努め、人々の交流の拡大を
 通じて地域社会の発展に貢献します。
・地球上の資源への配慮
 自然環境、歴史的遺産、人々の織りなす文化など、
 地球上のかけがいのない資源を大切にします。
製品・サービス・
技術力・開発力
-
社風
-

ココに注目

会社データ

本社所在地
〒140-8602 東京都品川区東品川2−3−11
代表者
代表取締役社長 高橋 広行
設立年月日
1963年11月12日
沿革
1912年 ジャパン・ツーリスト・ビューロー創業。
1963年 株式会社日本交通公社設立。
1964年 米国現地法人JTBI社設立。
1968年 海外パッケージ旅行「ルック」を発売。
1969年 コンピュータによる客室自動予約システム「TRIPS」稼働開始。
1971年 国内パッケージ旅行「エース」を発売。
1988年 CI導入。日本交通公社からJTBへ呼称変更。
1995年 「ルックJTB」1,000万人達成。
1996年 「マルチメディアステーション」導入。
1998年 インターネット上での予約・決済システム「INFO CREW」稼働開始。
2001年 商号を株式会社ジェイティービーに改称。
2002年 創立90周年
     「エースJTB」年間1,000万人達成。
2004年 総合旅行産業から「交流文化産業」への発展を目指す
2006年 新グループ経営体制スタート 
2007年 訪日外国人向け多言語オンラインサイトのサービス開始。
      全国50万件のお店や施設で使える、JCBとの共同ギフト券「ナイスギフト」発売開始。
2008年 欧州事業強化にむけた組織再編(ツムラーレグループ株式譲受)
2012年 創立100周年
資本金
23億400万円
売上高
1兆3,437億1,400万円
従業員数
26646名(2016年3月現在)
事業所
-
海外拠点
世界37か国107都市421拠点(2017年1月1日付 提携販売店を含む)
関連会社
-
主要取引先
-
JTBグループ各社紹介
応募コース
【グループ総合職】
応募時に会社を特定しない、JTBグループのあらゆる事業・業務に従事する社員を募集対象としたコースです。所属会社に留まらず、100年以上の歴史で築き上げたグループ全体の事業を牽引し、全国各地、世界を舞台に幅広いフィールドで新しい価値を創造しいくことを期待しています。

【各社総合職】
応募時に希望する事業会社を特定し、その会社が関わる事業のあらゆる業務に従事する社員を募集対象としたコースです。それぞれの会社が担う事業の領域を広げ成長を推進していくことを期待しています。

【各社基幹職】
応募時に希望する事業会社および従事する業務や勤務地等を特定する社員を募集対象としたコースです。活躍したい地域、携わりたい事業に特化し、高度な専門性を武器に高い生産性の実現に貢献してくことを期待しています。
(※他の募集コースや同じコースに参画している他の事業会社との併願が可能です。)

各コースの募集要項についてはJTB求人ホームページ
(http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2018/)をご覧ください。

【重要】
JTBグループ求人情報はJTBグループ専用サイト「Club JTB」を通じてお伝えしていきます。
まずはJTBグループ求人ホームページより「Club JTB」会員登録(プレエントリー)をお願いいたします。http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2018/

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