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企業情報

タキヒヨー株式会社

  • [商社(繊維・アパレル)]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
【特色】名古屋地盤の繊維商社。創業は江戸中期。婦人服ほか服地に強い。しまむら向け卸が約3割
メッセージ
創業266年を迎えるタキヒヨーの経営理念は「夢のあるおもしろい企業」であり「日本一のセンスを持った存在感のある企業」。
無論それを実現するのは「人」です。
タキヒヨーには、社員一人ひとりが夢を叶えたいという志と好奇心を持ち続け、やりたいことにどんどん飛び込んでいける風土があります。
自分の夢を形にする志に一歩ずつ近づいていくのが私たち、タキヒヨーの社員です。タキヒヨーで一緒に夢を叶えませんか?

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創業1751年 アパレル繊維総合商社

− Global Challenge −

■世界的に認められた テキスタイルの開発力
自社工場では、世界にほとんど現存しない英国式の梳毛機・織機を導入しオリジナルの糸・生地を企画開発しています。当社が企画開発した素材は、世界最高峰の生地展示会「プルミエール・ヴィジョン・ファブリック」へ出展され、欧米の最高級メゾン系ブランドへ提供されます。
このように、ものづくりの原点から携わることができ、世界に発信することができるのがタキヒヨーの魅力の一つです。
この業界であなたのアイデアをカタチにしてみませんか?

グローバルマーケットに向け、 世界に通用する商品を提供

服地素材をアパレルメーカーや商社向けに生産・販売

年間8,000万枚、2人に1人が手にするファッションを生み出す力

■ビジネスの概要

事業内容
■婦人服・婦人洋品、子供洋品・ベビー服、紳士洋品の企画・生産・販売及び輸出入
■ホームウェア・インテリア用品の企画・生産・販売及び輸出入
■各種服地の企画開発・販売及び輸出入
ビジネスの展望・
ビジョン
行動指針はグローバルチャレンジ!

■5年後 売上高1,000億円を目指します
中国・上海や香港の現地子会社、韓国法人、ニューヨーク支店などの海外拠点との連携を強め、5年後には海外販売比率を30%ほど見込んでいます。
企業理念
"夢のある おもしろい企業をつくり 心の豊かな 社会を目指します"

宝歴元年(1751年)の創業以来、タキヒヨーは常に「お客さま第一」を考え、変化する社会に対応し貢献してきました。「常に新しいことにチャレンジする」という経営方針の下、ファッションを通じお客さまに夢と感動を提供し続けていきます。
製品・サービス・
技術力・開発力
変な上下関係は一切なく、言いたいことが言える自由闊達な風通しの良い雰囲気がタキヒヨーの魅力の1つでもあります!
社員一人ひとりが「夢を叶えたい」という志と好奇心を持ち続け、やりたいことにどんどん飛び込んでいける風土があるので、年が若くても、第一線で活躍できます。
一個人の力を信じ仕事を任せてくれるので、責任も大きいですがやりがいも大きいです!
オフには友人との飲み会・趣味のサーフィン・ショッピング・映画・・・など、充実した休日を過ごしている社員が多いです。
社風
【PEANUTS】【h.n.c】【HANG TEN】など・・・
これらはすべてタキヒヨーのライセンス・ブランドです。また、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)とのライセンス契約によりDisneyのベビー服や子供服を展開しています。
アパレルだけでなく、テキスタイル、インテリア、そして直営ショップまで、ライフ・クリエーターとして『夢のある、質の高い商品を送り出すことで心の豊かな社会の実現に貢献したい』この志のもと、タキヒヨーの商品はまだまだ進化し続けています。次の夢を持ち込むのはあなたかもしれません!

仕事紹介

ココに注目

【制度・待遇】業界随一の海外語学留学制度など、さまざまな成長の場が準備されています。
成長の場が充実しているのもタキヒヨーの魅力のひとつです。滝学園(現滝学園高校)を設立した志が受け継がれ続けています。

例えば、海外語学研修制度では、アメリカ、イタリア、フランス、中国、ベトナムなどで2年間の研修を行います。現地の語学学校や専門学校に通いながら、幅広い知識と感性を習得し、グローバルな人材に成長を遂げていきます。
写真は留学中の鈴木真奈美さん。ボストンでMBAを取得しました。

【商品・サービス】婦人服では”ダナキャラン”や”セオリー”を発掘し、日本に紹介したのも私たちです!
【PEANUTS】【h.n.c】【HANG TEN】・・・etc.これらはすべてタキヒヨーのライセンス・ブランド。
また、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)とのライセンス契約によりDisneyのベビー服や子供服を展開。

テキスタイル、インテリア、そして直営ショップまで、ライフ・クリエーターとして当社の商品はまだまだ進化し続けています。

【社風】社内での企画会議の様子。自由闊達な意見の交換により商品が生み出されます。
マーチャンダイザーとデザイナー、生産担当それぞれの異なる視点がぶつかり合うことにより、ひとつの商品がカタチになります。お互いに意見がいえる自由闊達な雰囲気がタキヒヨーの魅力でもあります。
社員一人ひとりの「夢をカタチにしたい」という気持ちと新しいことに挑戦していける風土があるので、若いころから、第一線で活躍できます。
個人の力を信じて仕事を任せてくれるので、責任も大きいですが、やりがいも大きいです!

会社データ

本社所在地
〒451-8688 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー
代表者
代表取締役社長 滝 一夫
本社所在地2
〒451-8688 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー
設立年月日
1912年11月
沿革
1751年 初代兵右衛門、古知野(現愛知県江南市)で呉服卸商開業。
1912年 「株式会社滝兵商店」を設立し、個人経営から法人組織へ変更。
1926年 瀧実業学校(現滝学園)創設。
1967年 CI(コーポレートアイデンティティ)を導入。
1973年 アンクライン社へ資本参加。M&A後の1975年に日本で販売開始。
1986年 ディズニーベビーの商品化、日本にて販売。
1989年 米国にてダナキャラン社を設立。日米で販売開始。
1994年 名古屋証券取引所市場第二部に上場。
1995年 ベビー服・子供服で「PEANUTS」(スヌーピー)の商品化権を得て発売。子供服・ホームウェアで「ヒロミチナカノ」ブランドを発売。ミラノに現地法人タキヒヨーイタリアS.P.Aを設立。
1996年 グループ・エリート・SA社(スイス)と提携し、「エリート・モデルズ」を発売(世界一斉発売)。
1998年 直営雑貨専門店「ZAC−PAC」を原宿に開設。
1999年 子供服・ホームウェアで「ハンテン」の商品化権を得て発売。名古屋市昭和区に直営雑貨専門店「ZAC−PAC」2号店。アウトレットショップ「TAC−PAC」を開設。インターネット上のショッピングモールに「ZAC−PAC」を出展し、ネット通販に参入。
2000年 風水ブランドの「COPA」及び「FOU_SUI」を発表。
2001年 「アンクライン」のディフュージョンラインである「アンクライン2」を発表、秋冬物より発売開始。ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパン社(現ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社)とマスターライセンス契約を締結。
2002年 東京証券取引所市場第二部に上場。ベビー服で「きかんしゃトーマス」の商品化権を得て発売。
2004年 名古屋市中区に紳士服専門店「粋」を開設。
2005年 東京証券取引所市場第一部に上場。
2007年 東京・神奈川・大阪・兵庫・滋賀にてSPAショップ「アルティーローブ」をオープン。京都に高級雑貨店「SHINA(品)」を開設。
2008年 本社 名古屋ルーセントタワーへ移転。
2009年 東京支店 銀座に自社ビル設立。
2010年 犬山センター設立。タキヒヨー韓国株式会社を設立。
2012年 マックスアンドグローイング社を子会社化。
2016年 雑貨ブランド「JU'STO」販売開始。
資本金
36億2,225万円
売上高
843億5,100万円
従業員数
652名(2016年2月現在)
事業所
本 社/名古屋
支 店/東京 大阪
海外拠点
海 外/ニューヨーク ミラノ ソウル 上海 香港 ベトナム
関連会社
-
主要取引先
しまむら・イオン・三越伊勢丹・高島屋・オンワード樫山
平均年齢
39歳(男43歳 女32歳)
売上構成比
レディースアパレル(55%)          
ベビー・キッズアパレル(18%)
テキスタイル・OEM(15%)
ホームウェア(7%)
メンズアパレル(4%)
その他(1%)
(2016年2月実績)

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